「ストック(財産)はどのように産み出されるのか?」
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事は
クライアントとキャンディデートの状況がコロコロ変動し
毎月ゼロリセットの連続ですから
ストック型ではなくフロー型のビジネスだと言われています。
同じ人材ビジネスでも人材派遣業は
毎月稼働人数を地道に積み上げていくという意味では
ストック型のビジネスだと言われています。
従って、人材紹介と人材派遣の仕事は
同じ人材ビジネスでありながら
「似て非なるもの」と言われます。
しかし、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事も
長年携わるほどに積み重なっていくストック(財産)があります。
特定業界や転職市場に対する知見などはもちろん
クライアント企業とのリレーションや
キャンディデートとのリレーションは
最も貴重なストック(財産)です。
優秀な人材コンサルタントの方ほど
この貴重なストック(財産)をたくさん持っています。
クライアント企業の人事責任者が転職される事もありますが
その方が別の企業に転職されても
一度構築されたリレーションが無くなる事はありません。
転職された先々で再度求人をご依頼いただけます。
キャンディデートの方々に関しても
転職をお考えになるたびに
何度もご相談いただける方も少なくありません。
更には、クライアントの人事責任者やキャンディデートの方から
ご友人や知人をご紹介いただく事も頻繁にあります。
このように自分が意識していなくても
長年に渡り仕事を継続する中で
ストックされていく財産がたくさんあります。
そして、これは大手人材紹介会社以上に
小規模人材紹介会社では最も重要視すべき部分です。
数少ないクライアントとキャンディデートとを
マッチングしているのですから
お客様とのリレーションはより濃いものであるべきです。
大手人材紹介会社では
数多くの求人とキャンディデートとをマッチングし
年間に何千件・何万件もの成約を実現しています。
これはこれで社会的影響力は多大であり立派な事業です。
ただ、人材紹介業はどこまで行っても
「ONE TO ONE」の仕事です。
1件1件の地道な成約の積み重ねが
また新たな出会いやご縁を生み出します。
どんな形態のどんな規模の人材紹介会社にいても
その事を忘れてはなりません。
このような話をすると
外部セミナーや勉強会や飲み会など
とにかく様々な場所に参加して
多くの人脈を形成する必要があると考える方がいます。
それはそれで大いに結構ですが
「何か特別な行動をせよ」
と申し上げているのではありません。
それ以前に日々の1件1件の仕事の中でこそ
信頼できるリレーションはつくられるものだと思います。
会合で名刺交換してSNSで繋がれば
きっかけにはなりますので
無意味ではありませんが
それだけでは強固なリレーションとは言えません。
何か特別な事をしなくても
日常の仕事と出会いを大切にして積み重ねていく事
信頼できる人間関係を育む事が重要なのではないでしょうか?
「ひとつの事でも
なかなか
思うようには
ならぬものです
だからわたしは
ひとつの事を
一生けんめい
やっているのです」 みつを
合掌。