ホーム > 社長ブログ > 「ノルマは毎月100人のエグゼクティブに会うこと」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ノルマは毎月100人のエグゼクティブに会うこと」

「ノルマは毎月100人のエグゼクティブに会うこと」

リーマンショック後

あるエグゼクティブ・サーチファームでコンサルタントをされていたAさんが

相談にお越しになりました。

私:「立派なご経歴ですね。

   年間7000万円以上売っていたんですね?」

Aさん:「いや、大した業績ではありません。

     1億円売れなかったから

     クビになったんですよ。」

私:「1億円売れないとクビ?

   さすが厳しい世界ですね。」

Aさん:「今も残っているコンンサルタントは

     1億円以上売れる精鋭です。」

私:「しかし、7000万円も売れたら十分黒字でしょう?

   Aさんの年収はいくらだったんですか?」

Aさん:「700万円ぐらいです。」

私:「えー!!

   7000万円売って年収はたったの700万円!!

   それって完全に搾取されてますよね?」

Aさん:「他のコンサルタントも売上の割には

     そんなに高い年収ではないので

     仕方ないですよ。」

私:「しかし、Aさんをクビにしなくてもいいじゃないですか?」

Aさん:「私自身も仕事が厳しくて耐えられなくて

     逃げたかった面もあったので仕方ないですよ。」

私:「ところで、アソシエイトからコンサルタントになるには

   どうすればいいのですか?」

Aさん:「毎月100人のエグゼクティブに会う事です。

     『100アポ』って言うんですよ。」

私:「月100人のエグゼクティブに会う?

   それは大変ですね。」

Aさん:「はい、大変でした。

     お忙しい人たちなので

     土日も無かったです。」

私:「それはそうなってしまいますよね。

   ところで、実際に100人も会えるものですか?」

Aさん:「いいえ、70~80人が限界でした。」

私:「それでも凄いですよ。」

Aさん:「はい。

     ですから、史上最短でコンサルタントになれました。」

私:「立派ですね。

   ところで、その 『100アポ』 には、どんな意味があるんですか?

   当然、人材のデータベースを作るという目的はわかりますが

   他にはどんな目的があるんですか?」

Aさん:「はい。

     人を見る目を養うという事です。」

私:「確かにそれだけ多くのエグゼクティブに会う事ができたら

   人を見る目が養われるでしょうね?」

Aさん:「はい。

     最初の頃は緊張しましたが

     毎日エグゼクティブに会っていると慣れてくるんです。

     そうすると、『この人はさすがに大した人物だな。ホンモノだな。』 とか

     『この人は肩書だけは立派だけど、大した人物じゃないな。』 とか

     何となくわかって来るんです。」

私:「なんとなくわかります。

   他にはどんな収穫が?」

Aさん:「はい。

     相手にもよりますが

     どんな内容の話をすれば覚えてもらえるか?

     信頼してもらえるか?

     そんな事もわかって来ます。」

私:「そうでしょうね。

   次元の低い話をしたら

   二度と会ってくれないでしょうね?」

Aさん:「はい。

     ですから、こちらも勉強が必要です。」

私:「そうでしょうね。

   成長できそうですね?」

Aさん:「はい。

     その点に関しては良かったと思いますし

     大変感謝しています。」

私:「大変濃密な時間を過ごされたわけですね。

   それでまたその世界に戻りたいと?」

Aさん:「はい。

     非常に厳しい世界ですが

     再度チャレンジしたいと思っています。」

私:「承知致しました。」

その後、私からも何社かご紹介したのですが

前のエグゼクティブ・サーチファームから

「戻って来い」

と声を掛けられて

Aさんはその会社に戻られました。

Aさん:「有難い事に戻って来いと言われました。

     厳しい会社ですが

     中途半端では終われないと思いまして

     再度お世話になる事にしました。

     色々とありがとうございました。」

Aさん、お元気でご活躍の事と思いますが

お体とご家族を大切に。

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ