ホーム > 社長ブログ > 「他の人材コンサルタントに学ぶ効用」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「他の人材コンサルタントに学ぶ効用」

「他の人材コンサルタントに学ぶ効用」

どんな職業でも適性があると思いますが

同じ職業だからと言って

皆同じタイプの人間ばかりではありませんよね?

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)でも

様々なタイプの人がいます。

ですからその仕事のやり方も100人いれば100通りです。

この仕事は特にアナログな感覚を求められる場面が多いので

個性も出やすいのではないかと思います。

とにかく明るく元気でエネルギーレベルが高く

クライアントにもキャンディデートにも積極的に提案をして

アクティブに物事を進めるタイプの人もいますが

比較的物静かで淡々と仕事をするタイプの人もいます。

個人の性格だけではなく

年齢と共に仕事のやり方が変わっていくことも

あるでしょう。

もちろんどちらが良いとか悪いとかの話ではなく

それぞれが自分の個性を発揮して仕事ができるという事は

大変幸せな事だと思います。

この仕事は例え一気通貫(両面型)スタイルで行っていても

様々な場面で周りの人材コンサルタントとも

関わりを持って進める必要があります。

自分のクライアントに

他の人材コンサルタントが面談したキャンディデートを紹介したり

その逆もありますよね。

そういう場面で

自分とは違う捉え方やアプローチのできる人材コンサルタントと

一緒に仕事をする事は大変有意義だと思います。

自分では気づかなかった視点に気づかせてもらえたり

自分とは違うアプローチによって

クライアントやキャンディデートへの提案の幅も広がります。

「なるほど、そんな風に考えるんだな。」とか

「そういうやり方もあるんだ!!」というような

新しい発見ができる事も楽しいです。

人材コンサルタント同士が

良い関係を築けている組織やチームは

業績も安定します。

それぞれが弱い部分を補い合う事ができるからです。

とかく「個人商店」になりがちなこの仕事ですが

個人の個性や感性を大切にしつつ

周囲との協力関係も同様に大切に考える事が

最終的にはクライアントやキャンディデートの方々に

ベターなサービスを提供する事に

繋がっていくのだと思います。

「柔軟心
 やわらかいあたま
 やわらかいこころ
 わか竹のような」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ