ホーム > 社長ブログ > 「新入社員に贈る:あの電信柱まで」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「新入社員に贈る:あの電信柱まで」

「新入社員に贈る:あの電信柱まで」

4月になり新入社員として

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)への一歩を

踏み出す方々も多くいらっしゃることでしょう。

今日はそんな皆さんへのエールを込めて書きたいと思います。

少し前に日本経済新聞「私の履歴書」にも掲載されていた

メキシコオリンピックのマラソン銀メダリスト君原健二さんのお話を

読んだ方もいるかも知れません。

私は君原さんと同郷です。

子供の頃、私の家の前の坂道を

君原さんが懸命に走って練習していたのを

頻繁に見かけたのを思い出しました。

「私は苦しくなると、よくやめたくなるんです。
 そんなとき、あの街角まで、あの電柱まで、あと100メートルだけ走ろう、
 そう自分に言い聞かせながら走るんです。」

42.195kmを走るのは大変です。

途中、まだあと何十キロもあるのかと思うと

諦めたい気持ちになる。

しかし、前に見える電信柱まで頑張る事はできる。

次の電信柱まで行けたら

またもう一つ先の電信柱までは頑張ろうと思う。

その積み重ねが42.195kmになるのですね。

仕事も同じだと思うのです。

困難な高い目標やゴールに向かわなければならない時も

目の前に見える電信柱までの努力の積み重ねでしかありません。

「自分には無理だ。しんどい。できない。」

と思う前に

まずは目の前のやるべき事に集中してみる。

そういう気持ちが大切だと思います。

それを続けている内に

気がつけば長い長い距離を走っていた

と実感する日が来るでしょう。

新入社員の皆さん、ご入社、誠におめでとうございます!!

これからの社会人生活の中で

辛い事や苦しい事に出会うこともあるでしょうが

そんな時はこの「あの電信柱まで」精神を思い出して頑張ってください。

「いまから ここから」                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ