ホーム > 社長ブログ > 「メッシしかいらない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「メッシしかいらない?」

「メッシしかいらない?」

人材紹介事業というものは、大変シンプルなビジネスモデルです。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)一人一人の

業績の総和が会社の業績ですから

個人の力量に依存する部分が大きな事業です。

もちろん人材紹介業だけではなく

特に無形商材の営業やサービスを行う企業では

同じような事が言えると思います。

そんな事業において

マネジメントをするというのはシンプルなようで

これもなかなか属人的な難しさがあります。

最終的な目標は

自分が担当する部門やグループの売上や利益目標を達成する事ですが

そのためにはメンバー個々人の個性や実力に合わせて

一人一人に寄り添うきめ細かいマネジメントが必要です。

個人の業績には必ず差が出ます。

実力の差、経験の差もあるでしょう。

担当するクライアントや業界など

個人の力とは関係ない部分も影響します。

人材コンサルタント個々人のコンディションによって

調子が良い時も悪い時もあります。

これらの要素を踏まえた上で

極力不公平感が生じないように

一人一人に配慮しながら

営業方針を決めていくのは

絶対的な答のない難しいマネジメントでもあります。

以前、ある人材紹介コンサルタントのAさんからこんな話を聞きました。

Aさん:「以前私がいた会社には
     とんでもない暴君的な上司がいたんです。」

私:「ほー、どんな人ですか?」

Aさん:「とにかく数字を上げるメンバーばかりを
     あからさまに可愛がるのです。
     業績が厳しいメンバーに対しては
     業績を上げるために何をするか?
     というような指導やアドバイスは一切しないで
     お前はもうコンサルタントをやらなくていいので
     売れるコンサルタントのアシスタントをやれ!!
     とか言うんですよ。」

私:「なるほど。
   それはちょっと酷いですね。」

Aさん:「それについて問題提起をしたら
     俺のチームにはメッシしか要らないんだ!!
     と切れられまして
     それ以上言葉がありませんでした。」

メッシは確かに素晴らしい選手ですが

サッカーの試合は一人では成り立ちませんよね。

野球も全員が4番バッターではありません。

エースの調子が悪い時に助けてくれるメンバーや

数字以外の部分で重要な役割を担っているメンバーもいるはずです。

エース級の人材コンサルタントを増やす事も大切ですが

本当に強い組織というのは

しっかり底上げができている組織だと思います。

「底上げができている」=「サービスレベルが高い」=「生産性が高い」

だと思います。

そしてマネジメントにおける本当の難しさは

この「組織全体の底上げ」ではないかと思います。

皆さんの組織はいかがでしょうか?

「名もない草も
 実をつける
 いのちいっぱいの
 花を咲かせて」                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ