ホーム > 社長ブログ > 「大変な事は若い内に片づけろ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大変な事は若い内に片づけろ」

「大変な事は若い内に片づけろ」

以前、リクルートエージェントの社長をされていた岡崎さんから言われました。

岡崎さん:「人生は40代が一番大変だから

       そこを踏ん張って乗り切らんとな。」

私:「そんなもんですか?」

岡崎さん:「そりゃそうだよ。

       50代になったら楽になるよ。」

私:「実際そうでしたか?」

岡崎さん:「うん、そうだったな。

       40代は色々な事が一気に大変になるだろう?」

私:「そう言えばそうかもしれないですね。」

岡崎さん:「仕事は上がるか下がるか勝負の時期だろう?」

私:「まーそうですね。」

岡崎さん:「家庭は子供の受験や進学で大変だろう?」

私:「それはそうですね。」

岡崎さん:「住宅ローンの返済もあるだろう?」

私:「確かに。」

岡崎さん:「親もだんだん歳をとるだろう?」

私:「はい、そうですね。」

岡崎さん:「そんな色々な事が降りかかってくるから

       40代が一番大変だよ。」

私:「確かに私もそうでした。

   自分が勝手に大変にした部分も多いですが。」

岡崎さん:「50代になるとな

       色々な問題が少しずつ解決されてくる。」

私:「そうですか?」

岡崎さん:「うん。

       仕事は今更ジタバタしても仕方ない年齢だろう?

       子供は自立していくだろう?

       住宅ローンの返済も終わるだろう?

       まー、親の問題は人によるけどな。」

私:「でも、私みたいに若い内に結婚や子供ができた人はいいですけど

   今は晩婚の人が増えて

   逆に50代が一番苦しいかもしれませんね。」

岡崎さん:「うん、そうかもしれんな。

       ただな、いずれにしても体力勝負だから

       苦しい事は若い内に済ませた方が楽だよ。」

私:「それはそうですね。

   私も後5年ぐらい経ったら少しは楽になるかもしれませんが

   貯金もないので70歳まで働きますよ。」

岡崎さんのような人生の手本となる上司に巡り会えて幸運でした。

皆さんも 「人生いろいろ」 でしょうが

必ず夜明けが来ると信じて頑張りましょう!!

「どんな雑草でも

 時期がくれば

 だまって

 自分の花を咲かせ

 自分の実をつける」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ