ホーム > 社長ブログ > 「損得だけで動くのは嫌ですが、生き残るためには損得も大事ですね」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「損得だけで動くのは嫌ですが、生き残るためには損得も大事ですね」

「損得だけで動くのは嫌ですが、生き残るためには損得も大事ですね」

「損得がはっきりしないヤツは信用できない」

昔の上司の口癖です。

若い頃の私は

この言葉に内心反発していました。

「目先の損得に惑わされない

 私心の無い言動にこそ

 人間的な価値がある」

と思っていたからです。

しかし、そんな偉そうな事を言う私も

90%以上は目先の損得で動いているような気がします。

上司が言いたかったのは

「損得を封じ込めると真実が見えなくなる」

という事だったのでしょうか?

この表現では、きれいすぎますね。

もっとわかりやすく言えば

「損得をはっきりさせないと本音が見えない。

 本音の見えない人間は信用できない。」

という事でしょうかね。

その観点から

オリンピック・パラリンピック招致や

ワールドカップ招致のロビー活動の内容は

どんな話をするのか聞いてみたいです。

露骨な利益誘導は敬遠されるでしょうが

結果として

「東京に投票してくれたら

 貴方や貴方の国にこんな良い事がありますよ」

という事を遠回しに上品に伝えるという事ですよね。

という事は

事前に相手の好み

相手が得する事

相手の利害関係者の事などを

事前に詳細に調査しておく必要があります。

相手が好きな餌を熟知しておく必要があります。

「相手の損得を知っている」 ⇒ 「好きな餌を与える」 ⇒ 「招致成功」

という下品な言い方ですが

わかりやすい構図です。

日本人である私は

「そんなのは嫌らしい」

と思ってしまいます。

しかし、他国がそんな流儀で戦って来る以上

日本だけが 「ぼー」 としているわけにはいきません。

東京オリンピック・パラリンピック招致の

最終プレゼンは全て外国語でした。

それも英語よりフランス語が目立ち、インパクトがありました。

IOCの第一言語がフランス語だからのようです。

やはり、相手が好む言語でプレゼンした事が功を奏したわけですね。

私もブログでは 「きれい事」 を書いていますが

現実主義者です。

それでもよければ

「お・も・て・な・し」 

させていただきます。

「一番わかっているようで

 一番わからぬ

 この自分」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ