ホーム > 社長ブログ > 「複眼マッチングが仕事の付加価値を高める」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「複眼マッチングが仕事の付加価値を高める」

「複眼マッチングが仕事の付加価値を高める」

キャンディデートと面談しているとピンときて

「貴方には、この会社が絶対お薦めです!!」

と言いたくなる時があります。

ただ、「絶対」 という言葉は使わないように気をつけています。

実際イメージ通りにとんとん拍子で

その会社に内定するケースもあります。

しかし、あまり決めつけるとうまく行かない事が多いですね。

「決めつけ」 がキャンディデートにとっても

クライアントにとっても

「押し付け」 

になる事があります。

途中で冷静になって考え直すのは難しいですが

そういう思考の切り替えを意識的にやらないといけませんね。

他の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の意見を聞くのも参考になります。

自分:「僕はこの人にはこの会社がいいと思って薦めているけど、どう思う?」

他のコンサルタント:「うん、確かにすぐに思いつくのはその会社だけど

             本人の志向によっては、他の会社も悪くないと思うよ。」

こんな具合に相談しますと

新たな視点が加わります。

そして、その新たな求人企業をキャンディデートにお薦めすると

「へー、こんな求人もあるんですね。

 おもしろそうですね。」

というように

新たな視界が開けます。

このような新たな提案をすることによって

キャンディデートの 「押し付け」 られているという気持ちが薄らぎ

信頼感が出てくると思います。

「複眼マッチング」 

という言葉を使っていました。

複数の人材コンサルタントの視点から見る。

キャンディデートのキャリアや可能性を多面的に見る。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は

常に 「複眼マッチング」 を意識することによって

クライアントやキャンディデートの可能性を広げ

より付加価値の高い仕事ができるようになると思います。

また、キャリアの浅い人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

スキルアップ教育にも役立つと思います。

既に毎日・毎週

「複眼マッチング・ミーティング」

を実施されている人材紹介会社も多いと思いますが

今後も共に精進しましょう。

「毎日少しずつ 

 それがなかなかできねんだなあ」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ