「人の志向によって適合企業を見極める」
安易に 「人気企業ランキング」 などは
出さない方がいいと思っています。
ランキングが独り歩きします。
また、「良い会社」 とは
人それぞれの価値観によって異なります。
一方で、弊社に相談に来られる人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方々から
良い事も良くない事も含めて各人材紹介会社の生臭い話をたくさん伺います。
更に
「私の適性や志向に合う人材紹介会社はありますか?
どの会社がお薦めですか?」
とも聞かれます。
この質問には、私も回答しなければなりません。
「絶対この会社です!!」
というような回答はできませんが
「多分この人材紹介会社なら
貴方の志向に近いと思いますよ」
というような回答はします。
または
「A社さんよりB社さんの方が
貴方の志向に近いでしょうね」
という回答もします。
あくまで私見ですが
マッチングする上で自分なりの判断軸(根拠)を示す必要はあります。
その前提として
大切になるのが、キャンディデートのモチベーションリソースです。
人は大きく四つに分類されるそうです。
1 生活型⇒報酬や休日を重視する。
2 仕事型⇒人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を極める。
3 職場型⇒所属するグループの雰囲気や仲間を重視する。
4 組織型⇒会社の経営目標やビジョン達成を重視する。
キャンディデートから
上記4つの中でどの志向が強いのかを伺って
それによってご紹介する企業の優先順位を付けています。
従って、単純な人気ランキングではなく
「志向別お薦めランキング」 は
あくまで私見ですが
お話しすることはできます。
先日も
「どんなハードワークでもよいので、
人材コンサルタントとして成長したい!!」
という方がお越しになりました。
一方で
「家族もローンもあるので
できるだけ安定した会社がいい」
という方もお越しになります。
そんなわけで
ご相談いただければ
様々な証言(情報)や私見に基づいて
できるだけ皆さんの適性や志向に合致する人材紹介会社をご紹介します。
結果として少しでも
「失敗の少ない転職」
を実現していただくのが
私の介在価値です。
「梅の木に梅の実
柿の木に柿の実
それでよいのです」 みつを
合掌。