ホーム > 社長ブログ > 「このままでは未来が見えない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「このままでは未来が見えない?」

「このままでは未来が見えない?」

最近、よく聞く言葉ですね。

しかし

「そんな事を聞かれても知らないよ」

と言いたいです。

どんな未来があるかは

自分で先に進んでみないとわかりません。

先端まで進んだ人だけが

その先の景色を見ることができます。

だから

「この先にどんな未来があるのか?」 

と聞かれても何もアドバイスできません。

「怖いなら今の場所にとどまればいい」 

と言うだけです。

不確実で不安定な時代だからこそ

自分で決めて進むことが大事です。

昔、採用した新卒社員A君に

「今日の振り返りミーティング」 

の場で言われました。

A君:「このままでは未来が見えないんですよ。

    将来の生活設計もできません。

    どうしたらいいんですか?」

私:「はー?

   お前、まだ22歳だよね?」

A君:「はい。」

私:「未来? 

   将来の計画が立たない?」

A君:「はい。」

私:「お前、バカじゃねーか!!」

A君:「どうしてですか?」

私:「お前の年齢で未来が見えていたり

   将来の生活設計ができてる奴なんかいねーよ!!

   お前な、本気でそんな事を考えているなら

   どうして公務員にならなかった?」

A君:「はー。」

私:「お前は成果も出していないのに

   会社は毎月30万円以上の給料を払ってるんだぞ。

   偉そうに権利主張だけしやがって

   お前みたいなヤツは必要ない。」

A君:「はー。」

私:「俺さ、社長だけど貯金ゼロだぜ。

   40歳になっても先の見通しなんかないよ。

   だからと言って俺は不安でもないし幸せだよ。」

A君:「はー。」

私:「いやー、お前みたいな自分の生活しか考えてない奴を採用した

   俺がバカだったよ。」

A君:「はー。」

私:「面接では必ず会社の役に立ちますから

   採用してくださいとか言ってたけど何だよ!!

   お前みたいな人間とは一緒に仕事したくねーよ。」

10年以上前に、こんなやり取りがありました。

私は当時、まだ仕事もしていないのに

こんな権利主張の強い新卒に会って驚きました。

その後、このA君をとことんたたきました。

飲み会の場でも泣かせました。

その後、真面目に仕事をして

売れる人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になって

マネージャーにもなりました。

いつまでも初心を忘れるなよ。

「いいことは

 おかげさま 

 わるいことは

 身から出たさび」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ