「ビジョナリー・カンパニーを目指そう」
ビジョナリー・カンパニーとは
先見性を持った未来志向型企業のことで、
商品のライフサイクルや優れた指導者が活躍できる期間を超えて
ずっと繁栄し続ける企業のことです。
基本理念を維持し、進歩を促す
ジェームズ・C・コリンズとジェリー・I・ポラスは、『ビジョナリー・カンパニー』(において
次の要素を満たす企業をビジョナリー・カンパニーとして抽出しています。
(1)業界で卓越した企業である。
(2)見識ある経営者や企業幹部たちの間で広く尊敬されている。
(3)社会に消えることのない足跡を残している。
(4)CEOが世代交代している。
(5)当初の主力製品やサービスのライフサイクルを超えて繁栄している。
(6)1950年以前に設立されている。
具体的には、3M、P&G、IBM、モトローラ、ヒューレット・パッカード、ウォルマートなど
があげられています。
2人の著者は
「自らの会社をビジョナリー・カンパニーにするためには、何から始めればいいのか」
という質問に対して、
「基本理念をしっかりさせ、進歩を促す仕組みをつくることである」
と答えています。
そして、基本理念を維持し、進歩を促す方向で
組織に一貫性を持たせることの重要性も説いています。
ビジョナリー・カンパニーに関して、上記のような解説がありました。
人材紹介会社の中でも特色があって
基本理念を強く意識している会社と
そんな事はお題目だけで
実際は意識していない会社があります。
人材紹介会社の基本理念の代表例を挙げると、下記のようなものがあります。
・クライアント・ファースト(求人企業第一主義)
・キャンディデート・ファースト(候補人材第一主義)
・上質なサービスで勝負する。
・スピードと量で勝負する。
選択肢は色々あってもいいですね。
クライアントやキャンディデートが
好きな人材紹介会社や好きな人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)
を選んで使えばいいです。
しかし、上記6つの要素を満たすビジョナリーな人材紹介会社は
少なくとも日本には1社もないです。
まだまだビジョナリー・カンパニーと言える次元には程遠いです。
むしろ、「ビジョンなし・カンパニー」で
目先のお金ばかり追いかけている会社も少なくありません。
お金は必要なんですが、それだけが目的になってしまうと寂しいです。
社会の中で広く尊敬される会社にはなれません。
一人一人、一社一社が研鑽を積み、業界の地位を高めていきましょう。
「かねが人生の
すべてではないが
有れば便利
無いと不便です
便利のほうがいいなあ」 みつを
合掌。