ホーム > 社長ブログ > 「独立するなら早い方がいい?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「独立するなら早い方がいい?」

「独立するなら早い方がいい?」

先日、優秀な人材Aさんが相談にお越しになりました。

立派な会社で取締役にまでなった人です。

それも同じ業界で長く勤務されており

豊富な人脈もお持ちです。

「現場⇒中間管理職⇒取締役」 と全て経験されています。

それでもサラリーマンとして転職したいという人もいらっしゃいますが

ここまでやったら独立開業されてはいかがでしょうか?

「大きなリスクを背負いたくない」 とか

「大きな組織のマネジメントが好き」 と言う方なら独立は勧めません。

ただ、Aさんは、 

「もう組織には疲れました。

 今後は人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の仕事がしたいんです。」

とおっしゃるのです。

Aさん:「でも人材コンサルタントの仕事は未経験なので

     一度どこかで経験してから独立した方が安全ですよね?」 

私:「一度経験された方がいいのですが

   Aさんは既に40代後半で残された時間が少ないですよね。

   また2~3年で辞めるつもりなら

   相手の会社にも失礼なので

   私もご紹介しにくいです。

   Aさんは立派なビジネススキルや人脈を持っています。

   更に過去には、人材紹介会社を使って数多くの採用をされていましたよね。

   その時に、どんなエージェントが良いか悪いかわかったでしょう?

   その時に感じた良いエージェントを真似すればいいじゃないですか?」

Aさん:「できますかね?」

私:「その不安感があればできます。

   不安感を持たない人ほど失敗します。」

Aさん:「何か秘訣はありますか?」

私:「ありません。

   ただ、自分が最も得意とする分野で勝負することです。

   横に広げないで、縦に穴を深く掘ることです。」

Aさん:「そういうものですか?

     一つの分野だけでは不安になります。」

私:「中途半端に領域を広げても大きな競合他社に勝てませんよ。

   ○○業界であればAさん

   ●●職種であればAさんと言われるようになってください。

   そうすればAさんとご家族が生きていくのは難しくないです。

   本当に独立したいんでしょう?」

Aさん:「はい。

     何だか勇気が湧いてきました。」

私:「また何かあれば相談してください。」

Aさん:「今日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。」

というわけで

今日も優秀な人に独立を勧めてしまいました。

誰でも不安なものですが

腹をくくればそんなに難しいことではありません。

組織に縛られず自由に働きたい人には

是非チャレンジしてほしいと思います。

人生観が変わり、ストレスが大幅に減ります。

「名もない草も実をつける

 いのちいっぱいの花を咲かせて」                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ