ホーム > 社長ブログ > 「この仕事にゴールはないんです!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「この仕事にゴールはないんです!!」

「この仕事にゴールはないんです!!」

先日の面接同席での

クライアントの面接官A部長の言葉です。

キャンディデートのBさんが質問しました。

Bさん:「私は全くの素人なんですが

     人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)をやっていく上で

     身につけるべき事は何でしょうか?」

A部長:「逆に何だと思いますか?」

Bさん:「傾聴力と専門知識だと思います。

     私には専門知識が欠けていると思います。」

A部長:「それって、Bさんは一人で解決しようと思ってませんか?」

Bさん:「は?」

A部長:「もちろん、転職を希望される方と個室の中で一対一で会いますよ。

     でもね、少々お待ちいただけますか?ってお願いして

     他のコンサルタント仲間に相談するんですよ。」

Bさん:「え、そうなんですか?」

A部長:「だってその人にベスト・ベターな提案をしたいのに

     自分だけで考えるのは限界がありますよね?」

Bさん:「あ、はい。」

A部長:「だったら、仲間に相談すればいじゃないですか?

     もちろん、私に相談してくれてもいいですよ。」

Bさん:「そうですか? 

     いいんですね?」

A部長:「当り前ですよ。

     何のために仲間がいるんですか?

     私だって相談されても

     本当に良いアドバイスができるかわからないです。

     長くやっていても所詮そんなものです。

     この仕事にゴールはないんです!!」

Bさん:「A部長でもそうなんですか?」

A部長:「そうですよ。

     企業も人材も千差万別です。

     すべてわかった気になってマッチングしても

     うまく行かない事もあります。」

Bさん:「そうなんですか?」

A部長:「それぞれの歴史・沿革・社風・生い立ち・性格があります。

     それをすべてわかってるなんて言えません。」

Bさん:「確かにそこまで把握するのは難しいでしょうね。」

A部長:「ですから、この仕事のゴールに到達したという人がいたら会ってみたいですね。

     多分勘違いしている人です。」

Bさん:「なるほど・・・。」

A部長:「ゴールがないから長く続けられるんだと思います。」

Bさん:「なるほど・・・。」

A部長:「ゴールがないから仲間が必要なんです。

     だから、Bさんは自分ですべてやろうとしない方がいいですよ。」

Bさん:「はい。

     そういうバックアップがあると力強いです。」

A部長:「組織の長である私がまだゴールしてないんです。

     多分生涯ゴールできないと思います。

     向上心は絶対に必要ですが

     自分だけで抱え込まない方がいいですよ。」

Bさん:「はい。不安な気持ちが少なくなりました。」

A部長:「仲間と一緒に仕事をした方が

     Bさんの成長も早くなります。」

A部長、こんな意味で良かったですかね?

私はすごく共感しました。

違うと思ったら遠慮なくご指摘ください。

いつも良い面接をしていただき、誠にありがとうございます。

私も同じ 「未能一」 です。

「いちずに一本道 

 いちずに一ツ事」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ