「クライアントの成長に追いつこう!!」
二日連続で入社された方との飲み会です。
社長さんや事業部長さんから聞いたことがない話も多くて
とても新鮮な情報源です。
私が過去持っていた情報に
新たな情報を上書きしていきます。
同じ会社でも視点が異なると見えるものが変わります。
その辺の立場の違いなども踏まえて
必要な情報を選択していかないといけません。
情報が更新されると
我々、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)が
マッチングする人材も変わってきます。
以前イメージしていた求める人物像と
今現在必要とされる人物像は異なるケースが多々あります。
クライアントの成長・発展によって
企業としてのステージが変わりますので
当然ながら求める人物像も変わります。
一般的には、クライアントの発展と共に採用基準は高く狭くなりますよね。
クライアントが発展されるのは喜ばしい事ですが
同時に悩ましい事でもあります。
過去よりも採用基準が厳しくなるので
エージェント泣かせになるとも言えます。
まあ、これは仕方ないですね。
我々もプロとして、より高いレベルの人材をサーチしてご紹介するしかありません。
と同時に
既存クライアントとだけ取引していても
やがて業績はジリ貧になりますから
常時新規クライアント開拓を行う必要があります。
「最近よく目にする社名だな。評判もいいな。」
という伸びてる人材紹介会社はチェックしておきます。
そして、その人材紹介会社に所属している人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)と
知り合いになれたら
社長さんや役員の方を紹介していただきます。
そして求人を依頼していただきます。
もちろん、必要に応じて飛び込みやTELアポもやります。
若い頃に鍛えた筋肉はこれしかないですからね。
久しぶりにやると、気分がスカッとします。
原点回帰ですね。
私の場合、あまりに人事異動が多かったので
いつも新規開拓ばかりしていました。
当時は大変でしたが
今となっては営業の筋肉が鍛えられて
とても良かったと思っています。
新規開拓の自信が無ければ、独立開業などしなかったと思います。
「若い時の苦労は買ってでもせよ」
とはよく言ったものですね。
「考えてばかりいると
日がくれちゃうよ」 みつを
合掌。