ホーム > 社長ブログ > 「時間=お金です」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「時間=お金です」

「時間=お金です」

これがわかっている人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は

業績の良い人が多いです。

逆に、わかっていない人は

業績が悪く生産性が低い人が多いです。

誰もが24時間という限られた時間の中で生きて働いて

お金を稼いで生活しています。

もちろん働くだけでなく

眠ったり

奥さんと話したり

子供と遊んだり

趣味などリフレッシュのための時間も必要です。

ですから、1分、1時間を大切に生活しないと

あっという間に一日が終わってしまいます。

私のように 

「今日も麺を食べて、夜は飲んで終わった」 

というようになります。

こんな私でも仕事をする時は

短時間ですがかなり集中してやります。

そんな時は他人に邪魔されたくないと思うので

一切の連絡を遮断します。

大まかに計算すると

私の時給は2万円ぐらいです。

クライアント訪問が往復3時間だとすると6万円。

面談が2時間だとすると4万円。

何でもお金に換算するといやらしいですけど

これが現実です。

昨日、要件を明らかにせず 「とにかく会ってくれ」 

と言う人がメールを送ってきました。

「この業界の給与制度や給与水準をレクチャーしてほしい」 

と書いてありました。

懇意にしている人なら

「喜んで」 と言うところですが

この人は以前から自分が知りたい事だけ

その都度聞いてくるんです。

私の時間の事など何も考えていないので

今回はちゃんと言った方がいいと思い

「私も暇じゃない。

 いつも聞きたい事だけ一方的に聞いてくるけど

 とにかく時間を取れとは何事だ?

 貴方の本当の要件は何ですか?」

と言いました。

そうしたら

「ぶしつけなメールで大変失礼しました。

 実は色々あって転職を考えています。」

との話だったのです。

「それを先に言わんかい!!」 

と思いました。

結論や要件を先に言ってもらえば

私も

「わかりました。

 是非、お会いしましょう。」 

となるわけですが

「給与制度とか給与水準を知りたい」 

とか言って格好つけるものだから時間の無駄が出るんです。

そういう私も他人の時間の大切さを無視して

好き勝手に話すことが多いので

反省しなければいけないと思いました。

別件ですが、先日

最終面接後1か月もキャンディデートを待たせたあげく

再度最終面接を実施したいというクライアントがあり

「なんて応募者の事を考えてない会社なんだろう?」

と思いながら、キャンディデートに連絡したら

大変ご立腹されて辞退されました。

キャンディデートにとって待たされた1か月がどんなに長かったことか?

「お前ら、それでも同じ人材紹介会社か!!」 と思いました。

こんなしょーもない会社とは取引しないことにしました。

余裕なくギスギスするのも嫌いですが

相手を思いやる気持ちが大切だと感じました。

私は明日も面談ですが

皆さん、良い週末をお過ごしください。

「にんげん我慾のかたまり 

 にんげんのわたし」                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ