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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「採用が上手な会社と下手な会社」

「採用が上手な会社と下手な会社」

いろいろなクライアントがありますよね。

面接が進むほどキャンディデートの入社意欲が盛り上がるクライアントは

本当に有難く助かります。

採用が上手なクライアントですね。

しっかり選考しながらも

キャンディデートを上手に動機付けてくれます。

間に入っている仲人役の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)としては

とても安心感があります。

このようなクライアントは

現在の採用市場における自社のポジションをよく理解しており

どのような人材を採用すべきなのかというターゲット設定が

間違いなくできています。

従って、このようなクライアントの紹介成約率はどんどん上がり

我々、人材コンサルタントのモチベーションもどんどん上がります。

私はこのようなクライアントに恵まれているので

大変感謝しております。

一方で、今一つ採用がうまく行かない会社もあります。

面接が進んでもキャンディデートのモチベーションが上がらない会社です。

悪気があるわけじゃないんです。

本当に採用したいのですが

その気持ちを上手にキャンディデートに伝えられない

会社もあります。

また、それ以前に

採用すべき人材のターゲット設定を間違えている会社もあります。

しかし、このような課題を何とか解決するのが、我々仲人の役目です。

1 好きになった人に、好きになってもらえるような対応を心掛けてもらう。

2 どうしても好きになってくれない人を無理に追いかけまわさない。

やっている事は仲人と一緒ですね。

常々究極のマッチング稼業は結婚情報サービス業だと思っていて

大変興味を持っています。

実際、大手結婚情報サービス会社を訪問して

求人をご依頼いただき

色々と話を聞いたこともあります。

とてもおもしろそうな仕事ですが

対個人課金なので

利益を出すのは大変なビジネスだと思いました。

それから人材紹介会社との共通点として

コンサルタントのマネジメントが大変だと

おっしゃっていました。

話を元に戻しますが

採用下手な会社こそ、我々の介在価値があるということです。

遠慮せずに

良かれと思った事は

クライアントに提案しましょう。

「しあわせは

 いつも自分の

 こころがきめる」                                  みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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