「厳しくも愛情のある会社が成長する」
「やる気を引き出すマネジメント」
というテーマを好んで選んでいますが
転職理由の大半がモチベーションに関わることなので
あえてこれを何度も使っています。
人材紹介業界は
「人材」 そのものを扱っているサービス業にもかかわらず
社員(人材コンサルタント)の離職率が高い会社が多いので、これが課題だと考えています。
社員が定着して成長して戦力になってこそ
お客様に対するサービス品質も向上し
結果として
会社の業績伸びるからです。
逆に、離職率が高い会社は
社員が戦力になる前に辞めてしまうので
お客様に対するサービス品質も向上せず
結果として
会社の業績も不安定で大きく伸びることはありません。
解決法は簡単じゃないですが
以下思うがままに列挙します。
1 経営者が必要以上に利益を吸い上げてはいけない。
⇒①そうすると社員への配分が少なくなる。
②無理な経営計画を立て、無理な予算設定をするので、
現場のマネージャーやメンバーに大きな負担がかかり離職率が高まる。
2 人材紹介業を「人ころがし」と勘違いしてはいけない。
⇒①「どこでもいいから転職させる」という姿勢は絶対に慎み
誇れる仕事をしないと
評判が悪くなり
客離れが起こる。
②仕事に誇りを持てない社員は辞めてしまう。
3 ボランティアではない。
⇒①だからと言ってボランティアではない。
お金にならない仕事に忙殺されては
社員も会社がつぶれる。
②「無理なものは無理。改善してください。」 と
クライアントにもキャンディデートにも明確に提案しよう。
4 目標は必ず達成する。
⇒①ごちゃごちゃ言わずに目標は必ず達成する。
その厳しさに耐えてこそ成長する。
②経営者は無理を言わず、努力すれば達成可能な目標を設定する。
5 経営者は自らお客様(クライアントとキャンディデート)の声を聞く。
⇒①「ボロ会社に限って、立派な社長室がある」 一倉 定
②社長室から飛び出して市場に出よ。
マネージャーやメンバーの言い訳よりもお客様の声を直接聞く。
そうすれば業績不振の原因もわかる。
6 明るく楽しい職場づくりに努める。
⇒①楽しくなければ続かない。
そのためにも、日常から本音のコミュニケーションを交わす。
お互いに、ウソつかない。ごまかさない。逃げない。
サッカーと同じ。経営陣から末端社員までの距離をコンパクトに。
②直言せず陰口ばかり言う社員は必要ない。
7 縁ある社員を愛し関わる。
⇒業績の良い社員は誰でも愛せる。
業績がイマイチの社員も縁があって採用したのだから
周囲が関わり業績を上げさせる。
それでも本人があきらめたら仕方ない。
8 「権限移譲」という言葉ほど無責任なものはない。
⇒本当の権限移譲とは
権限は部下に委譲しながらも最終責任は自分が取ることを言う。
「権限移譲」の名のもとに、責任だけ部下に取らせてはいけない。
それは 「責任回避」 と言う。
9 人の強さも弱さも認める。
⇒人は勢いの良い時はすこぶる強い。
一方、何かのきっかけで自信を失うと
人は本来の実力よりずっと弱くなる。
そのような人の感情を理解して
適材適所で人を活かすマネジメントをする。
敗者復活を奨励しよう。
忙しく余裕のない日々ですが
一人一人の努力で良い業界
良い会社にしましょう。
「なみだで
洗われた
まなこは
きよらかで
ふかい」 みつを
合掌。