ホーム > 社長ブログ > 「固定給が高い人の転職は難しい」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「固定給が高い人の転職は難しい」

「固定給が高い人の転職は難しい」

現在在籍している会社で高い年収をもらっている人の転職は難しい。

特に固定給が高い人は難しい。

人材紹介業界において

1000万円程度の固定給を

最初から払える会社が少ないからだ。

インセンティブ含めて1000万円であれば可能だが

固定給で1000万円というと最初から高い職位で採用されなければ難しい。

事業部長や部長クラスとして採用されるとか

特別な事情が必要だ。

しかし、外部からいきなり部長クラスで採用するような求人は昔に比べて少ない。

2000~2005年ぐらいの頃は

人材紹介業界も急成長期であり

各紹介会社の中でも業務フローや役割分担など

組織運営ノウハウが蓄積されていなかった。

そのような状況の中

業容拡大を図る人材紹介会社は

外部から事業部長や部長など

管理職採用を活発に行った。

しかし、外部から管理職を採用しても、劇的に業績が良くなるわけではない。

既存社員との軋轢も生まれる。

そうこうしている内にリーマンショックがやってきた。

もう採用なんかやってる場合じゃない。

早くリストラしないと会社がつぶれてしまう。

「そう言えば、あの外部から来た年収の高い部長はなんだ!!

 あいつがもたもたしているからこんな事になったんだ!!

 最初にあいつをクビにしろ!!」

最悪の場合は

このように戦犯扱いされてしまった。

そして、リーマンショックを乗り越えた人材紹介会社は学習した。

「外部から上級管理職を採用したところで劇的に業績は上がらない。

 それよりも自社で採用育成した社員を管理職に登用した方がいい。」

大雑把だがこのような理由で

外部からの管理職採用は少なくなった。

即戦力のプレイヤーであれば何人でも外部から採用するが

いきなり管理職として採用するのは

特別なミッションが与えられるケースに限られる。

従って、特別な実績やスキルの持ち主に限られるということだ。

私は常時5~10人ぐらい年収の高いキャンディデートと接している。

最近は年収の高い人も

「転職したら今の年収はキープできませんよね?」

と自覚されている場合が多い。

私はこのように申し上げる。

「そうですね。

 交渉して高い年収で入って

 後から下げられるのと

 最初は少し低い年収で入って

 後から上がるのと

 どちらがよろしいですか?」

人材紹介会社と一口に言っても

その中身は千差万別で

業務フローもカルチャーもバラバラだ。

1社での成功体験が他の人材紹介会社で100%活かせることはほとんどない。

そういった事情を事前に情報収集する場合には

是非お問い合わせいただきたい。

主だった人材紹介会社には

必ずと言ってもよいほど友人や知人がいる。

それが社長や役員である会社も多い。

一つの情報ソースとしてご活用いただきたい。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ