ホーム > 社長ブログ > 「男なら年収1億円ぐらい稼げ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「男なら年収1億円ぐらい稼げ!!」

「男なら年収1億円ぐらい稼げ!!」

先日、大先輩と飲んだ。

最近は珍しく

のど越しの良いスパークリングワインやシャンパン

を飲むようになったと言う。

先輩:「武谷(たけや)、スパークリングとか飲まないか?」

私:「白ワインとかスパークリングは好きです。飲みましょう!!」

先輩:「ちょっと店長、スパークリングある?」

店長:「シャンパンならございます。

    モエはいかがですか?」

私:「そんな高いシャンパンはいりません。

   一番安いのをください。」

店長:「済みません。

    安い方は今品切れで。」

先輩:「いいよ、いいよ。

    モエでもドンペリでも。」

私:「ボトル1本、1万円ぐらい取られるかもしれませんよ。」

先輩:「いいよ、いいよ。

     どうせ飲むなら美味しい酒を飲もう。」

結局、3本も空けました。

その内の2本は、私ががぶ飲みしました。

翌日は朝からヘロヘロでした。

私:「先輩、もうかってそうですね?」

先輩:「いやいや、つぶれそうになっていたけど

    何とか立て直したよ。

    また寿命が10年縮んだよ。」

私:「新規事業の方は立ち上がってますか?」

先輩:「まだまだ全然、綱渡りよ。」

私:「しかし、相当な投資が必要でしょう? 

   資金繰りが大変ですね。」

先輩:「大変だから、お客さんに前金で●億円もらった。」

私:「えー!! ●億円ですか? 

   凄いですね。」

先輩:「それぐらいもらわないと

    こっちは命がけでやってるんだから。

    二度も三度も断わったけど

    どうしてもやってほしいと言うから

    お互いにリスクを取りましょうというわけよ。」

私:「スケールが違うな。」

先輩:「お前、これからも人材ビジネス特化の人材紹介だけをやるのか?」

私:「そうですね。

   スケールの小さな私には丁度良い市場ですから。」

先輩:「お前、自分で事業をやるなら年収1億円ぐらい取れよ!!」

私:「そんな1億円なんて、目指せ年収500万円ですよ。」

先輩:「お前、おちゃらけてる場合じゃないぞ。

    自分の能力を100%使えよ。

    サラリーマンを辞めて自分でやるからには

    年収1億円ぐらい取らないでどうする?」

私:「えー、そんな事を言われても

   私は仕事だけじゃなくて家事もやってますから。

   ペットの世話、掃除、買い物など毎日やってます。

   これでいいんです。

   幸せですよ。」

先輩:「お前らしいな。

    自分のペースでやりたいんだろう?」

私:「いやー、飲みすぎましたよ。

   ラーメンでも食いに行きましょう。」

この店のお勘定はかなり高かったと思うが、先輩が払ってくれた。

私が先輩におごったのは、700円のラーメン1杯だった。

先輩、大変ご馳走様でした。

また、スケールの大きな話を聞かせていただき、ありがとうございました。

あまり寿命を縮めないように気をつけてください。

近い内に別荘に遊びに行きます。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ