ホーム > 社長ブログ > 「年収が高すぎると後が大変です」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「年収が高すぎると後が大変です」

「年収が高すぎると後が大変です」

間違って一度高い給料をもらうと後が大変です。

高いといっても、せいぜい1000万円単位の話です。

世の中には何億、何十億の人もたくさんいますので

それに比べたら屁みたいな話です。

ただ、30代や40代で一度数千万円の年収をもらったら

転職先の幅が大変狭くなります。

それなりに生活費が膨らんでしまうのです。

まして、住宅ローンや子供にお金がかかる時期です。

社内外の付き合いもあります。

また、サラリーマンとしては、一番あぶらが乗る時期です。

「ここで一発頑張って取締役にでもなってやろうかな?」

と思う人もいます。

しかし、何かのはずみで部長になったり

取締役になったりすると大変です。

例えば、私の場合

35歳時の年収が1600万円ぐらいだったんです。

だいたいリクルートは実質40歳定年ですから

30代の年収が比較的高いのです。

そして38歳の時に諸事情あって

リクルートエイブリック(現:リクルートキャリア)を

辞めることになりました。

「さあ次はどうしようかな? 

俺なんかに転職先は無いだろうな。」

と思っていたら

あるヘッドハンターさんから

「JACさんって知ってますか?」

と声をかけられたわけです。

私:「知りません。

   その会社は何をやっている会社ですか?」

ヘッドハンター:「知らないんですか?

          同じ人材紹介会社ですよ。

          神村さんを知りませんか?」

私:「え? 知ってるどころか

   昔リクルートで一緒に仕事をしました。

   彼は1年後輩ですが、大変世話になりました。

   一緒に仕事もしたし、飲みにも行ったし

   彼がロス駐在だった時に出張して

   結婚パーティーにも出席しましたよ。」

ヘッドハンター:「そうですか?

          それなら話は早い。

          その神村さんがJACで取締役をやっているんです。

          今度、神村さんに会ってみませんか?」

私:「あー、そうですね。

   会うだけなら久しぶりで懐かしいし、いいですね。」

こんな展開で都内のホテルで久しぶりに再会したんです。

我々は二人ともドロドロに飲むタイプです。

神村さん:「武谷(たけや)さん、一緒にやりましょうよ。

       是非、うちの会長に会ってください。」

と口説かれまして

後日、会長ご夫妻と熱い熱い5時間の面接をしました。

その場で

会長:「貴方、ところでいつから来れるの?」

と絶対断れない迫力満点のクロージングをされ

約2か月後に入社させていただきました。

問題は私の年収だったと思います。

私の年収が高くて困ったと思います。

「うん、仕方ない。

ここでけちって辞退されるより思い切って出そう。」

という感じだったでしょうね。

ホテルに神村さんがオファーレターを持って来てくれました。

その場で内容を確認しました。

固定給は少し下がりましたが

決算賞与など含めて考えますと十分満足でした。

当時はまだ社員40人だった会社が

よくここまで出してくれたと感謝しました。

全てはご縁だと思って

有難く入社させていただくことにしました。

そして、入社後何も成果を出していないのに

9ヵ月後に社長になってしまいました。

今思えば、社長就任は辞退するべきでした。

JACでは何も実績が無いですから。

社長になると更に年収も上がってしまいます。

現場で働いている社員(人材紹介コンサルタント)に申し訳ないです。

だから、目標達成できなかった時は

給料を自主返納しました。

でも、色々な事にお金がかかるし

やっぱりお金をいただけたのは有難かったです。

だから、恥ずかしながら高い給料をいただきました。

会長からは

「自由に使いなさい」 

とコーポレートカードも持たせていただきましたが

さすがにそれは使えませんでした。

飲み食いは自腹

社員と一緒の場合は当然自分が全額払う

というのは守りました。

大阪出張の際に幹部社員の人からは

「武谷(たけや)さん、なんでもっといいホテルに泊まらないんですか?」

と言われてましたが

「俺は近くて気楽な方がいいんですよ」

と言っていました。

本当の気持ちですが

「だって俺は大した仕事は何もしてないから」 

も本音でした。

このように、一度分不相応な給料をいただくと後が大変です。

自分の能力、身の丈に合った年収をいただきましょう。

私ような凡人は

質素な生活をしましょう。

その後、リクルート時代の後輩に会うと

退職時年収が1800万円とか2000万円とかいう人もいました。

*不況だった2009年以降、りクルートキャリアの平均年収は下がっています。

  生産性に見合う年収になるように、親会社のリクルートに管理されていますので

  今は執行役員クラスでないと同程度の年収はもらえないと思います。

「俺も言えないけどさ、お前の年収は高すぎるよ」

という給料をもらってますから

80~90%の人は最初の転職先で失敗します。

リクルートと異なる環境では

給料に見合う働きができないからです。

それだけ、リクルートのブランド力や

オープンでフラットな社風、仕組み、社員のモチベーションの差は大きいのです。

高い年収にこだわると

その後、3社目、4社目も長続きしなかったりします。

まさに私の負けパターンです。

これが 「高年収の代償」 です。

キャリアアップどころか

最後はドロップアウトしてしまう人もいます。

周囲で失敗していないのは

NさんとMさん、Rちゃんぐらいかな?

環境変化に適応できるこういう人たちはホンモノです。

ホンモノは何千万円でも何億円でも給料をもらってください。

でも、凡人は凡人なりに。

「かねが人生の

 すべてではないが

 有れば便利 

 無いと不便です 

 便利のほうがいいなあ」                              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ