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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「会社は誰のものでしょう?」

「会社は誰のものでしょう?」

資本の論理から言うと

それは株主のものということになるでしょう。

では、言い方を変えましょう。

「会社は、どのような優先順位でマネジメントするべきか?」

私は

1 社員

2 顧客

3 株主

の順番だと思っています。

アメリカ式資本主義の考え方とは逆ですが

これが日本のアイデンティティーだと思います。

・優秀な社員を採用し

きちんと教育して

酒を飲んで語り合って

常に高いモチベーションで

仕事に取り組める環境を整える。

・そのような社員は顧客に良いサービスを提供できるので

顧客の評価が高まり、その結果として売上や利益が生まれる。

・そして、生まれた利益が株主に還元される。

「株主のために働け!!」

などと言っても無駄です。

しらけるだけです。

「お前自身とお世話になっているお客様のために働け!! 

そこに、お前が成長する道もあるし
顧客から評価され感謝されるという喜びもあるじゃないか?」

というように、社員目線に立って話さないと心に響きません。

ちょっと良い話を書きます。

昔、故ドラッカー博士とソニーの故盛田会長の

経営に関するディスカッションのVTRを見ました。

その最後の会話が印象的でした。

ドラッカー博士:「盛田さん、最後の質問です。

          貴方の経営者としての究極の目標は何ですか?」

盛田会長:「はい。

       それは当社の社員に

       『ソニーに入社して良かった。ソニーで働いて良かった。』

       と言ってもらえる事です。」

ドラッカー博士:「素晴らしい!!

          社員の満足感、充実感を最大化する事こそが

          経営者が果たすべき究極の目標だと思います。

          私は、盛田さんのお考えに感銘を受けました。

          貴方のような経営者がもっと増えるように

          私も微力ながら尽力します。」

凄いですね。

本当に偉い人は

物事の本質を見据えていると思いました。

「生きていて

 よかった

 生かされてきて

 よかった

 あなたに

 めぐり逢えたから」                     みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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