「人の話を傾聴する」 とか、人材紹介業ではよく言いますよね?
私なりの解釈ですが
「傾聴」とは、耳と心を傾けて相手の話を聞ききることだと思っています。
これは我々、人材紹介コンンサルタント(キャリアコンサルタント)にとって重要な事ですよね。
でも、実際にできている人材コンサルタントは
どれぐらいいるでしょうか?
先日、来社された方は、私と話している途中で泣きました。
今の会社で余程つらい事があったようで
話している内に思い出してしまったようです。
初対面で泣いてもらえるのは光栄です。
「受容」と「共感」が大事だ
と言えば簡単に思えますが
実際に相手の話を聞ききるためには
こちらからの能動的なアクションも必要ですよね。
1 静かな落ち着ける環境を整える。
2 尊敬の気持ちを初対面の挨拶に込める。深く静かなお辞儀。丁寧で柔らかい言葉遣い。
3 「貴方の事を深く知りたい!!」という強い興味・関心を質問を通して伝える。
一緒に人生を振り返る。
どのように生まれ育ち、何に関心やこだわりを持って生きてきたのか?
・「どんな環境で育ったのですか?」
・「なぜ、この学校を選んだのですか?」
・「自分はどんな性格だと思いますか? 周囲の人からはどのように思われてますか?」
・「なぜ、この会社を選んだのですか?」
・「なぜ、その業界に興味を持ったのですか?」
・「いつ頃から興味があったのですか? きっかけは?」
・「実際にやってみてどうでしたか?」
一つの質問で終わらず
ポイントになる点に複数の質問を集中させ掘り下げていく。
それによって、こちらも理解が深まるし
相手もあらためて自分の棚卸しができる。
4 相手の言葉を聞きながら、言葉で終わらせる事なく、頭の中でイメージして映像化する。
嬉しかった事、悲しかった事、充実感や達成感を味わった事、悔しかった事、
などを想像しながら
「なるほどー」「凄いですね!!」「いやー、それは大変でしたね」 とか
相槌を打ちながら、ゆっくり深くうなずく。
これをやっている内に
相手の人生を共に生きている感覚になる。
5 相手からもよく見えるように、大きく丁寧な字でメモを取る。
これによって更に相手は
「自分の話を真剣に聞いてくれている」
という認識をする。
また、メモの内容を共有する事によって
思い違い・考え違いが少なくなり
自然と今後進むべき方向が見えてくる。
相手に良かれと思えば
他の紹介会社への登録や他の転職手段も積極的に奨める。
実家(ご両親・兄弟、出身地)や家族構成(配偶者やお子さん)の事
住宅ローンの事なども自然と聞けたら
もう距離感は近くなっている。
求人を紹介して成約に至る事が目的ではなく
相手の事を深く知る事、そのものが目的のような気がします。
初対面の相手にそこまで自分の事を話していただき
その人の人生に共感できたら
この仕事は大半終わっているような気がします。
そこから先はどれを選択するか?
という現実的な話になりますので、
自ずとどこかに決まっていくでしょう。
そこまで関われれば幸運ですが
そうでない場合の方が多いので
話を聞かせていただいただけでも
満足しなければいけないと思います。
「名もない草も実をつける
いのちいっぱいの花を咲かせて」 みつを
合掌。