ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介業に思いの無い社長の会社に入るな」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介業に思いの無い社長の会社に入るな」

「人材紹介業に思いの無い社長の会社に入るな」

規制緩和後10数年で

人材紹介会社がめちゃくちゃ増えました。

一時期はリーマンショックの影響で減りましたが

ここ数年また増えています。

新しく認可をとる会社が多い一方で

縮小・撤退・廃業している会社もあり

実際に何社が真面目に営業活動しているのかは定かではないです。

認可取得ベースでは、事業所が全国に約2万ヶ所あります。

実稼動ベースでは40~50%だと推測しています。

規制緩和前の1997年には全国に300事業所しかなかったのに

大変増えたものです。

縮小・撤退・廃業している会社の事を聞いてみると

だいたい共通して

経営者が人材紹介業という事業に対する思い入れや経験が無い会社が大半です。

「人材紹介業って資金的・法的な参入障壁も低く

ビジネスモデルも単純で

誰でもできそうだし

利益率も高く儲かるらしいから

とりあえずやってみようか!!」

こんな感じで新規参入した会社が大半です。

確固たる理念もノウハウも無いのですから

こんな会社はつぶれて当り前です。

また、多くの人材派遣会社は、

「派遣も紹介も大して変わらないだろう!! 

たくさんオーダーを取って来て

登録者を集めてマッチングするだけだから同じだよね。」

と思って参入しましたが

ほとんど成功してません。

人材派遣会社で軌道に乗ってるのは

パソナ(パソナキャリアカンパニー)さんぐらいでしょう? 

リクルート時代の同僚が

人材紹介事業本部長と営業部長をやってます。

人材紹介業に精通している人がやっているのです。

低収益だが収益安定事業の人材派遣会社と

高収益だが収益不安定事業の人材紹介会社とでは

自ずと経営手法や営業手法

必要とされる社員像(草食系と肉食系)や

給与水準も異なり

ほとんど水と油の関係です。

人材派遣会社が真面目に人材紹介事業を立ち上げ軌道に乗せたいなら

人材紹介事業は別会社にして

人事給与制度も別にして

社長や主要幹部は人材紹介業のプロを外部からスカウトし

経営も日常のオペレーションに関しても

大幅な権限委譲をするしかないです。

そして、最低5年は我慢しなきゃ。

パソナさんも15年以上やってるんだから。

私もマンパワー・ジャパン時代に

「人材派遣会社の中で人材紹介事業を立ち上げるのは難しい」

と痛感しました。

甘くないです。

一番いいのは

人材派遣会社の経営者が自ら人材紹介事業を2~3年経験してみることです。

多分、難しいから辞めようという結論になるでしょう。

適当に参入した会社には

今後も今の調子で無駄な事の繰り返しを続けていただきましょう。

しかし、適当に参入した会社で働く社員がかわいそうです。

そんな人は、是非とも私にご相談ください。

真剣に全力で人材紹介業に取り組んでいる会社をご紹介します。

「いちずに一本道 

 いちずに一ツ事」                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ