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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「高すぎる目標は弊害が大きい」

「高すぎる目標は弊害が大きい」

「事件は会議室で起こってるんじゃない!! 現場で起こってるんだ!!」

というセリフがありました。

様々な人材紹介会社の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)にお会いすると

・「経営陣が何を考えているかわからない」

・「現実味のない数字の目標だけが上から下りてくる」

・「経営者の暴走を止める人がいない」

・「入社前とのギャップを感じて退職する人が多く定着率が悪い」

などという文句や愚痴を伺います。

なぜ、経営陣と営業現場との間にそんなに距離があるのでしょうか?

私:「直接、上司の方に話してみた事はあるんですか?」

ご本人:「はい。

     何度も話しましたが全然変わりません。

     結局、みんな、社長の言いなりなんです。」

私:「じゃあ、直接、社長に話してみた事はありますか?」

ご本人:「いや、そこまでは私の仕事じゃないと思います。」

私:「社長さんは、貴方の意見が聞きたいかもしれませんよ。」

ご本人:「それは上司の仕事だし

      直接、社長と話したいとも思いません!!」

こんな理由で平行線のまま転職するのは残念ですね。

リクルートエイブリック時代、上司だった取締役の中島さんから、

「それって営業現場の納得感はあるのか?」

と頻繁に聞かれました。

中島さん:「いいか、現場のメンバーに高い要望をするのは

      マネージャーとして当然だ。

      高い期待をして引っ張り上げないと

      メンバーの成長が止まってしまう。

      しかし、かなり頑張っているメンバーが

      『それはあまりに現実味がない目標ですね。

      そんな納得感のない目標では

      しらけてしまって逆効果です』

      と言われてしまっては話にならん。

      真剣に頑張っているメンバーが

      努力すれば達成可能な目標でなければ

      意味がないぞ。」

私も同感です。

また、多少高い目標でも

マネージャーが自分の言葉で

その目標の意味をメンバーに話せて

メンバーが納得できればいいと思います。

時々こんなマネージャーもいませんか?

メンバー:「どうしてこんな高い目標になったんですか?

       こんな数字できませんよ!!」

マネージャー:「俺も高いとは思うよ。

          でも、役員会で決まったんだから仕方ないよ。」

これを言ってしまってはマネージャー失格ですね。

一方、経営者も

「目標は高ければ高いほど業績が上がる」 

などと、バブル時代みたいな事を言っていると

退職する社員が後を絶たなくなるでしょう。

「しかし、目標を低くすると、そこまでしか売らなくなるだろう?」

こんな事を考えるのは性悪説で

経営と現場との間に全く信頼感が生まれません。

やる気があるメンバーは100%に甘んずることなく

達成率120%でも150%でもやりますし

一番になってMVP賞を獲得したいのです。

「あいつは、よく頑張ってるな!!」

と思うメンバーが達成できない目標を掲げても意味がありません。

少なくとも、現場のメンバーの50%が達成できる目標でなければ士気が上がりません。

もっと言うと

会社全体の目標を達成したいなら

70~80%以上のメンバーが達成できないと

達成できないメンバーの不足売上を補う事ができません。

スタートの目標設定段階で

現場のモチベーションを下げるようなマネジメントをすれば

いつまでたっても社員が定着しないでしょう。

結局、経営者自身にしっぺ返しが来ます。

「点数

 にんげんはねえ 

 人から点数をつけられるために 

 この世に生まれてきたのではないんだよ

 にんげんがさき 

 点数は後」                                みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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