「高すぎる目標は弊害が大きい」
「事件は会議室で起こってるんじゃない!! 現場で起こってるんだ!!」
というセリフがありました。
様々な人材紹介会社の人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)にお会いすると
・「経営陣が何を考えているかわからない」
・「現実味のない数字の目標だけが上から下りてくる」
・「経営者の暴走を止める人がいない」
・「入社前とのギャップを感じて退職する人が多く定着率が悪い」
などという文句や愚痴を伺います。
なぜ、経営陣と営業現場との間にそんなに距離があるのでしょうか?
私:「直接、上司の方に話してみた事はあるんですか?」
ご本人:「はい。
何度も話しましたが全然変わりません。
結局、みんな、社長の言いなりなんです。」
私:「じゃあ、直接、社長に話してみた事はありますか?」
ご本人:「いや、そこまでは私の仕事じゃないと思います。」
私:「社長さんは、貴方の意見が聞きたいかもしれませんよ。」
ご本人:「それは上司の仕事だし
直接、社長と話したいとも思いません!!」
こんな理由で平行線のまま転職するのは残念ですね。
リクルートエイブリック時代、上司だった取締役の中島さんから、
「それって営業現場の納得感はあるのか?」
と頻繁に聞かれました。
中島さん:「いいか、現場のメンバーに高い要望をするのは
マネージャーとして当然だ。
高い期待をして引っ張り上げないと
メンバーの成長が止まってしまう。
しかし、かなり頑張っているメンバーが
『それはあまりに現実味がない目標ですね。
そんな納得感のない目標では
しらけてしまって逆効果です』
と言われてしまっては話にならん。
真剣に頑張っているメンバーが
努力すれば達成可能な目標でなければ
意味がないぞ。」
私も同感です。
また、多少高い目標でも
マネージャーが自分の言葉で
その目標の意味をメンバーに話せて
メンバーが納得できればいいと思います。
時々こんなマネージャーもいませんか?
メンバー:「どうしてこんな高い目標になったんですか?
こんな数字できませんよ!!」
マネージャー:「俺も高いとは思うよ。
でも、役員会で決まったんだから仕方ないよ。」
これを言ってしまってはマネージャー失格ですね。
一方、経営者も
「目標は高ければ高いほど業績が上がる」
などと、バブル時代みたいな事を言っていると
退職する社員が後を絶たなくなるでしょう。
「しかし、目標を低くすると、そこまでしか売らなくなるだろう?」
こんな事を考えるのは性悪説で
経営と現場との間に全く信頼感が生まれません。
やる気があるメンバーは100%に甘んずることなく
達成率120%でも150%でもやりますし
一番になってMVP賞を獲得したいのです。
「あいつは、よく頑張ってるな!!」
と思うメンバーが達成できない目標を掲げても意味がありません。
少なくとも、現場のメンバーの50%が達成できる目標でなければ士気が上がりません。
もっと言うと
会社全体の目標を達成したいなら
70~80%以上のメンバーが達成できないと
達成できないメンバーの不足売上を補う事ができません。
スタートの目標設定段階で
現場のモチベーションを下げるようなマネジメントをすれば
いつまでたっても社員が定着しないでしょう。
結局、経営者自身にしっぺ返しが来ます。
「点数
にんげんはねえ
人から点数をつけられるために
この世に生まれてきたのではないんだよ
にんげんがさき
点数は後」 みつを
合掌。