ホーム > 社長ブログ > 「問題に対処するな。目前の事象に対処せよ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「問題に対処するな。目前の事象に対処せよ」

「問題に対処するな。目前の事象に対処せよ」

先日、懇意にしていただいている人材紹介会社の社長さんから伺った貴重な話です。

同業者4人で食事をしていましたら

その中のAさんが少々悩んでいらっしゃいました。

Aさん:「別の人材紹介会社から今の人材紹介会社に転職してきたんですが

     何だか風土が違っていてしっくり来ないんですよね。」

我々:「具体的にはどんな所が違うの?」

Aさん:「何だか盛り上がらないと言うか

     一体感が無いと言うか

     会社として組織として団結していないような気がします。」

我々:「そーなんだ? 

    でもそれはわかるけど

    そんな簡単に解決する問題じゃないし

    あまり悩んでも仕方ないんじゃないかな? 

    風土を変える事が何より難しいし長い時間がかかるよ。

    風土はその会社の歴史であり人格みたいなものだよね。」

Bさん:「そうだよ。少しずつ良い方向に変わっていると思うし

     そんな悲観しなくてもいいんじゃないかな?

     ところで、社長さんはどう思われますか?」

社長:「え!! 俺に聞いてるの?

    うーん、そうだね。

    あんまり考えても仕方ないんじゃない? 

    そんな事ばかり考えてたらうつ病になっちゃうよ。

    俺もさー、サラーマン時代CFOとか役員だった時は

    会社の問題ばかり考えて暗かったよ。

    本当に顔色が悪かったもん。

    最近、知人から

    『お前、元気になったな、顔色がすごく良くなったよ』 って言われるよ。」

我々:「へー、そんなに暗い社長は今の雰囲気からは想像できませんね。」

社長:「いや本当に大変だったんだよ。

    でも、その時に尊敬する人から言われたことがあって

    確かこんな言葉だったな。

    『問題に対処するな。目前の事象に対処せよ。』 だったかな?

    確かに深刻な問題はあるけど考えても解決しない事を考えるより

    目前の事象に対処すれば気持ちは楽になるし

    問題というのは、いつか時間が解決するんだと言われたよ。

    実際そうなんだよね。」

私:「へー、重みのある言葉ですね。

   すごい共感できるな。

   確かに振り返ってみたら

   私も考えても仕方ない事ばかり考えてましたよ。」

社長:「そうそう、すぐに解決できない問題を一人で考えても仕方ない。

    そんな時間があったら、目の前の仕事をどんどん片付けちゃえばいいんですよ。

    その方が人生良い方に回っていきますよ。」

さすが、外資系企業やオーナー企業の役員を何社も務めた社長の話は含蓄があります。

含蓄あるのに笑いながら軽く話すところが、またいい感じです。

社長、貴重なお話、ありがとうございました。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ