「CR(candidates relations )活動の促進」
・PR( public relations )
官庁・団体・企業などが、みずからの望ましいイメージおよびその施策や事業内容・主義主張など
について多くの人々に知らせて理解や協力を求める組織的活動。
・IR( investor relations )
投資家向け広報活動。個人株主、機関投資家向けのディスクロジャー(情報開示)により
さらに踏み込んだ形の詳しい情報を公開し、企業と株主間の理解を深めるのが目的。
・CR( candidates relations )
採用候補者向け広報活動。就職・転職希望者向けのディスクロジャー(情報開示)により
さらに踏み込んだ形の詳しい情報を公開し、企業と採用候補者間の理解を深めるのが目的。
私の勝手な造語でもっと適切な英語があると思いますが
ご存知のPRやIRが必要ならば
CR( candidates relations )も大いに必要なのではないかと考えます。
IRでは素晴らしく利益率が高く
投資家からは評判の良い会社でも
働いている社員にとっては
あまり良い会社ではなく
大変離職率が高い会社も多数あります。
この逆もあって
IR的観点からはあまり魅力的ではないけれど
なぜか社員は楽しげで離職率が低い会社もあります。
IR的な売上・利益・成長率・財務状況・経営目標・経営課題・課題解決戦略などを
ディスクローズするのは大前提とした上で
採用企業として
就職・転職希望者に対して
下記のような詳細な情報を提供するべきだと考えています。
例えばですが
・平均年齢
・男女比率
・中途採用比率
・社員の学歴(主な採用実績大学)
・平均年収
・平均労働時間
・平均休日取得日数(年間)
・平均(最短)昇進昇格年数(課長・部長・取締役・社長)
・役職別平均年収
・役職者に占める女性比率
・役職者に占める中途比率
・産休・育休後復帰人数
・離職率
・離職理由
・平均在籍年数
・社員満足度調査のスコア(統一されたES指標に基づくもの)
・社員の主な転職先企業
・労働組合との関係
・過労死者の有無
・メンタルケアの状況
・社内飲み会の平均回数
・社内結婚比率
その他諸々・・・・・。
上記のような指標が統一されて
全ての求人企業がディスクローズする状態が理想ですが
そんな簡単な話ではないでしょう。
従って、IRと同様で
ディスクロージャーが進んだ会社ほど
就職・転職希望者からの人気や信頼度が向上し
優秀な人材を採用できるようになる。
逆にディスクロージャーが進まない会社は
「隠したい事が多いのだろう?」
ということになり
応募者が減り優秀な人材も採用できなくなる。
このCR活動の促進は、人材紹介業界の一つの使命ではないでしょうか?
しかし、最終的に全ての会社のディスクロジャーが進んだら
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の介在価値が減るかもしれません。
それでも、適任者をサーチする機能、応募意志を喚起する機能
選考進捗促進機能、条件調整機能などは必要な機能として必ず残ります。
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は永遠に必要です。
「花はつねに
あたらしい枝に咲き
あたらしい枝はかならず
ふるい幹から出る」 みつを
合掌。