「転職を成功させるために最も大切な事は?」
転職とは人間関係の再構築である。
転職して成功する人と失敗する人がいる。
自分自身の事例も含めて考えると、転職の成否を分けるポイントが見えてくる。
端的に言うと、転職とは新たに知り合う人たちと一緒に働くことだ。
従って、過去の職業人生は一旦リセットしなければならない。
新たな上司、新たな同僚、新たなメンバー
それぞれとの人間関係を新たにつくらなければならない。
新たな会社の社風、意思決定の基準となる価値観、意思決定の手順、タブーとされている事
等々を理解し順応なければならない。
だから、転職して成功するためには大変な労力が必要なのだ。
「前の会社では○○だったのに、この会社はそうじゃないのですか?」
というような発言や態度が一番嫌われる。
まずは、自分が新たな職場環境に順応し実績もあげ周囲から認められた上で、
「前の会社はどうだった?」
と聞かれたら初めて謙虚に発言する。それぐらいで丁度よい。
簡単に言うと、 「今の彼女(彼)に前の彼女(彼)の話はするな」 ということだ。
相対的に比較しないで、絶対的に愛する必要がある。
一人一人、一社一社が唯一無二の絶対的な存在だからだ。
客観的に見れば
それぞれに長所・短所があるだろうが
できるだけ今の彼女(彼)の長所に目を向けよう。
これができる人は転職してもハッピーになれる。
そして密かに前の会社に対する感謝を忘れずに
かげながら応援する姿勢が大切だ。
転職しても、前の会社で構築した人間関係は貴重な財産だ。
急に秋を感じるようになりましたね。
皆さん、どうかご自愛ください。
「しあわせは
いつも自分のこころがきめる」 みつを
合掌。