ホーム > 社長ブログ > 「大手人材紹介会社に転職してビックリ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手人材紹介会社に転職してビックリ!!」

「大手人材紹介会社に転職してビックリ!!」

先日、小規模な人材紹介会社から大手人材紹介会社に転職したAさんがいる。

元気かな?と思って電話してみた。

私:「どう元気?」

Aさん:「おかげさまで皆さん良い人ばかりで助かってます。」

私:「新しい職場には慣れた?」

Aさん:「いやー、別の業界に転職したみたいです。」

私:「どうしてそう思うの?」

Aさん:「分業制ですし

     色々な業務ルールが多くて驚いてます。」

私:「大きな会社は部署が多くて業務フローが長いし

   コンプライアンスも厳重だからルールは多くなるよね。」

Aさん:「成功報酬料率が25%は取引しないとか

     早期退職の返金規定や支払いサイトの社内ルールもあって

     マネージャーさんが交渉していただくことになっているんですが

     マネージャーさん自身が良い人なのですが忙しくて大変そうです。」

私:「前の会社ではどんな感じだったの?」

Aさん:「特に決まったルールはなくて迷ったら先輩や社長に相談してました。

     結局ほとんど私に任されてました。」

私:「小さなエージェントはそうだろうね。」

Aさん:「電話で25%と言われただけで

     訪問しても効率が悪いから行くなと言われてるんですが

     もったいないと思うんですよね。

     行ってみたら良い会社かもしれないし

     そもそも訪問しないと値上げ交渉もできないですよね?」

私:「うん、ルールはあくまで原則だからね。

   あまり堅苦しく考えなくてもいいよ。

   いろいろなマネージャーや先輩に相談してさ

   こんな会社でこんな求人なんですが25%では

   駄目ですか? とか気軽に聞いてみた方がいいよ。

   業界によって求人・求職の需給バランスも違うし

   良い会社だったら25%でも取引したいというのも

   当然あるからね。

   とにかく積極的にいろいろな人に相談した方がいいよ。

   ランチ行ったり飲みに行ったりも含めてね。

   好きでしょう?

   いろいろな人と仲良くなれるしね。」

Aさん:「はい、ランチ行ってます。

     好きです。

     できるだけそうします。」

私:「そうだね。

   大きな会社は社内のコミュニケーションがすごく大事で

   それが上手か下手かで

   業績も大きく差がついてしまうからね。

   社内の人をうまく動かす練習をしないとね。」

Aさん:「はい、早く慣れるように頑張ります。」

私はたまたま 大規模⇒中規模⇒独立 と様々な人材紹介会社を経験して

今は良かったと思ってます。

それぞれの良さや課題、働く人の気持ちも理解できるからです。

Aさんも将来は良い経験だったと思える日が来ると思います。

いつか小さなエージェントに戻るとしても

一度大きな人材紹介会社を経験しておく事は無駄ではありません。

個人力と組織力。

人材紹介業を様々な角度から見る事によって

どんなお客様のどんなニーズに応えたいのか?

自分はどんな人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になりたいのか? 

考えが深まるでしょう。

「名のない草も実をつける

 いのちいっぱいの

 花を咲かせて」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ