ホーム > 社長ブログ > 「内定辞退防止策」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「内定辞退防止策」

「内定辞退防止策」

内定辞退を100%防止できたら売上が全く変りますよね?

特に辞退される事が多い人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は

売上が2~3倍になる可能性もあります。

では、どのようにしたら内定辞退を防止できるのか?

この答を持っているコンサルタントは一流だと思います。

誤解を恐れずに言いますと

キャンディデートとの初対面の時に勝負はついています。

「私が紹介するクライアントを辞退したら許しませんよ!!」

と態度・雰囲気・知識で圧倒することです。

しかし、これでは脅迫になりますので

もう少しソフトに言いますと

「貴方のようなプロのコンサルタントに会ったのは初めてだ。

私の転職は貴方にお任せします。」

と思われるように接することです。

このように思われるためには

相当な緊張感を持って仕事をしなければいけません。

誠心誠意気配り心遣いをして

経済知識や専門知識も吸収して

キャンディデートに信頼していただくしかないです。

一期一会の精神で

ベストを尽くしてお会いしなければいけません。

ただ、落とし穴があります。

ビギナーの人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は自然と緊張感を持てるのですが

ベテランになると気を抜いてしまう事もあるでしょう。

仕事に馴れて無意識に気が抜けている事があります。

これは本当に気をつけないといけませんね。

人は初対面の時に大半の事を判断しています。

それもはじめの1~2分かもしれません。

初対面での印象が悪いと

後からリカバリーするのは大変困難です。

私も偉そうに書いている場合じゃないですね。

またビギナーになったつもりで頑張ります。

「馴れ

馴れるな

馴れるな

一生馴れるな

馴れると

感動がなくなってしまう

感動がなくなったら

人生はおしまいだ

馴れほどこわいものはない

いつも初めて

いつも初心

何回同じことをやっても

今日が初めて

初めてだから

緊張で身体がふるえる

ふるえていいのだ

初心だからふるえるのが

あたりまえなのだ」                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ