「脱、確率論マネジメント」
今月は、「紹介数○件、面接数○件」 だから
過去の実績から割り出した確率から予測すると
1カ月後の成約数は○件でしょう!!
以前は、このような確率論マネジメントをやっとりましたが
今はあまり意味が無いです。
現在、クライアントは迷ったら採用しないでしょう?
数だけ紹介してもなかなか成約につながらないでしょう?
ではどうするか?
決まる求人を開拓する、決まる人材をサーチする、
これができれば一番いいです。
それは大前提として、今は確率論マネジメントから決別する時です。
今は面接の内容・双方の感触による 「面接品質マネジメント」 に切り替えなければいけない。
面接品質には、九通りあります。
クライアント
登 ○ △ ×
録 △ △ ×
者 × × ×
お見合いですから、どっちかが 「×」 なら話になりません。
逆に、クライアントも登録者も相思相愛の「○&○」 は、放っておいても
余程のへまをしない限り成約に至りますね。
問題は、「○&△」、「△&○」、「△&△」 をどうるするかですね。
今は、クライアント側が 「△」 の場合は
迷ったら採用しない傾向が強いので、
これを 「○」 に変えようとするのは相当難しいですよ。
ですから私なら
クライアント側が 「△」 の場合は望みが薄いとみて
あまりパワーをかけないです。
従って残るは、
クライアントが「○」だけど、キャンディデートが「△」のケースですね。
ここで各論に入るわけですが、
「なぜ、キャンディデートは 『△』 なのでしょうか?
この理由を徹底的に知る努力をしますね。
「何か気になる事はありませんか?」
「少しでも懸念されている事はありませんか?」 などと
柔らかい質問で本音を語っていただきますよね。
お互いの関係の深さとキャンディデートのキャラクター次第では
「正直、何か引っかかっている事があるでしょう?」
と直球で聞けますよね。
そうすると、「△」の状態で躊躇されている原因がわかりますね。
仕事内容?年収?ポジション?相性?
他の会社が第一志望?家族の反対?すぐに意思決定できない?
何かネックになっている事が出てくるでしょう。
躊躇されている原因がわかったら、それをどのように解消するか? ですね。
もちろん、努力しても解決不能な問題もあります。
その場合は仕方ない。
気分転換して次の仕事をしましょう。
ただ、可能性ある案件は
具体的な解決策をメンバーに考えさせ、話し合い、迅速にアクションを起こすのが
今の現場のマネージャーの最大の仕事ですね。
もう確率論では駄目だから 「1件1件の面接品質マネジメント」
に入り込まないと、マネージャーの存在価値は無いですね。
結局、「○&○」 と 「○&△」 の面接が今現在何件進捗していて
現場のマネージャーの予測として何件成約しそうなのか?
最大何件? 実感値で何件? 最悪何件?
アナログな要素が入りますが、これが現在の業績予測になります。
この最大値に近づけるべく最善手を打っているか?
いつも予測値と結果が大きくずれるマネージャーはスキル不足なのか?
メンバーとのコミュニケーション不足なのか? 問題がありますね。
そのマネージャーが抱える原因に手を打つのが部長以上の仕事ですね。
以上、釈迦に説法ですが
「脱確率論マネジメント=面接品質マネジメント」 の話でした。
「いまから ここから」 みつを
合掌。