「戦略的新規開拓を継続せよ!!」
弊社の今期売上の60%を新規クライアントが占めています。
おかげさまで毎日のように
新規企業様から求人のお問い合わせをいただきます。
ただ、これは受け身の新規開拓なので戦略的とは言えません。
戦略的新規開拓というのは
意識的に取引したい優良企業をリストアップして
能動的・戦略的にアプローチする事です。
そして、お客様(クライアント)の顔ぶれをどんどん優良企業に入れ替えて行く事です。
規模の大小の問題ではありません。
小さくても是非お付き合いしたいと思う優良企業もたくさんありますから
そのような評判の良いクライアントの品ぞろえを豊富にする事が
キャンディデートのためにもなります。
更には、優秀なキャンディデートの集客にもつながります。
しかし、いつも書かせていただいている事ですが
何でも開拓すればいいというものではありません。
偉そうですが
クライアントもちゃんと選んで取引しないと
短期退職になるなどキャンディデートに迷惑をかけてしまいます。
キャンディデートも同様です。
しっかりスクリーニングしてクライアントにご紹介しないと
手間ばかりおかけして迷惑をかけてしまいます。
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は
既存クライアントに安住せず
常に戦略的新規開拓を継続し
クライアントの顔ぶれをフレッシュにしておかないと
安定した高業績は望めません。
また、キャンディデートも待ってるばかりでなく
こちらからアプローチして開拓する努力を惜しむと
優秀な人材を集客する事はできません。
当り前の事なので
皆さんも日々実行されていると思いますが
クライアントとキャンディデートの戦略的新規開拓を継続する事がKFSです。
大変ですけど
新たな優良顧客との出会いが、この仕事の醍醐味の一つだと思います。
リクルートエグゼクティブエージェントの森本千賀子さんは
村井さんがJリーグのチェアマンに就任したと知った直後に
「村井さん、求人ください」
と電話したそうです。
村井さんは
「そんな電話をしてくるのはお前ぐらいだ」
と笑ったそうです。
森本千賀子さんのように大変忙しく
クライアントからの引き合いも多いトップコンサルタントが
常に新規開拓をやっています。
大いに刺激になるエピソードだと思います。
さて、今日から7月、今年も後半戦ですね。
昨晩は会社の飲み会で体調がすぐれない人もいるでしょうが
蒸し暑い梅雨に負けず
頑張りましょう!!
「いまから ここから」 みつを
合掌。