ホーム > 社長ブログ > 「人材コンサルタントとして成功するには?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材コンサルタントとして成功するには?」

「人材コンサルタントとして成功するには?」

昨日の面談でキャンディデートAさんに聞かれました。

Aさんは、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)未経験者ですが

営業センスとエネルギーがあって若くてバイリンガルという

磨けば光る原石のような人です。

必ずどこかに決まります。

人材紹介という新たな仕事にチャレンジするにあたり

色々な質問をされ2時間半話しました。

そして、最後に一つ意外とされない質問を受けました。

Aさん:「武谷(たけや)さん、

     人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)として成功するために

     必要な能力はなんですか?」

この質問をしてくる人は意外と少ないのです。

ですから、一瞬私も考えましたが、すぐに答えました。

私:「三つあります。

   一つ目は直観力です。」

Aさん:「直観力とは?」

私:「決まる求人かどうか?

   決まるキャンディデートかどうか?

   それを見極める直観力です。」

Aさん:「なるほど。

     それは私がやってきた営業も同じです。」

私:「はい。

   直観力は努力して養うのが難しい力ですから

   ある種の才能だと思います。」

Aさん:「そうですね。

     わからない人にはわからない。

     では、二つ目は?」

私:「スピードです。

   遅い人はもっと落ち着いた仕事に就いた方がいいです。」

Aさん:「それも私がやってきた営業と同じです。

     三つ目は?」

私:「継続力です。

   粘り強さ、あきらめない力、と置き換えてもいいです。」

Aさん:「なるほど。

     継続力ですか?」

私:「この仕事は

   長く続ければ続けるほど売上を上げるのが楽になります。

   クライアントやキャンディデートとの関係がどんどん広がり

   深くなっていくからです。

   それなのに短期間でやめてしまうと水の泡です。」

Aさん:「なるほど、益々興味がわいてきました。」

私:「Aさんは適性があります。

   是非この仕事にチャレンジしてください。」

Aさん:「わかりました。

     すぐに英文レジュメを作ってお送りします。」

「直観力、スピード、継続力」 以外にも色々必要な能力はあると思います。

コミュニケーション能力? 度胸? 突破力? 体力? フットワーク? 情報収集力?

挙げたらきりがないですね。

それぞれの強みを活かして頑張りましょう。

みんな、違うからいいんだ。

「どんな雑草でも

 時期がくれば

 だまって

 自分の花を咲かせ

 自分の実をつける」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ