ホーム > 社長ブログ > 「大手向きコンサルタント? 中小企業向きコンサルタント?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手向きコンサルタント? 中小企業向きコンサルタント?」

「大手向きコンサルタント? 中小企業向きコンサルタント?」

これまで数多くの人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)や

RA(リクルーティングアドバイザー)を見て来て

大手向きの人と中小向きの人と

ある程度分けられると思います。

大手企業の人事の人は

頭が良くてロジカルな人が多いですよね。

それから、いろいろなビジネス本を読んだり

ビジネススクールに通ったり

自己啓発に励んでいる人が多いです。

大きな組織の中で仕事をするので

役職・責任・権限などに注意を払います。

このような人と対等に話をするためには

担当コンサルタントも同類である方が好まれますよね。

・頭が良く企画提案力がある。

・ロジカル

・自己啓発に熱心で知識・話題が豊富

・相手の立場(役職・責任・権限)に配慮する。

・英語ができれば尚可

・ゴルフなど相手の趣味を自分の趣味にできれば尚可

それに対して

中小ベンチャー企業は人事と言うよりも

社長や役員相手の仕事になることが多いですよね。

特に社長さんは個性の塊みたいな人も多いです。

過去には失敗して苦労もしています。

「社長の人生=会社の社史」 です。

寂しがり屋で話したがりの社長さんも多いです。

担当コンサルタントもその辺に留意する必要があります。

・人間味があって相手の懐に飛び込む人懐っこさを持っている。

・聞き上手である。

まずは、「社長の人生=会社の社史」 を傾聴する。

2時間でも3時間でも聴いて共感すると、それだけで仲良くなれます。

・社長のタイプや気分に合わせて対応を変えられる柔軟性

・ゴルフなど相手の趣味を自分の趣味にできる。

一言で言うと、かわいがられるタイプの人ですね。

大きな人材紹介会社では

だいたいこんな感じで社員の特性に応じて

配属先を決めているのではないでしょうか?

「君は頭がいいから大手担当で

 君は人間味があるから中小企業担当ね」

とはっきりは言われないでしょうけどね。

それ以前に担当業界別に配属されますから

担当業界の中で大手向き、中小向きと大まかに分けられているかもしれません。

とにかく、大手でも中小でも良いので

自分の得意な分野を伸ばした方がいいです。

私は完全に中小企業タイプです。

頭は悪いし不良社員だったので

新規開拓した大手企業以外はあまり担当した事がありません。

他人のクライアントの引き継ぎも嫌いです。

人事異動ばかりで

ほとんど新規開拓で売上を上げてきたので

そっちの方が好きです。

今、私がやっている 「人材紹介会社向けの人材紹介」 は

ごく一部の大手以外は

ほとんど中小ベンチャー企業ばかりですから

それぞれに個性があって

多くの社長さんに会えて楽しいです。

逆に、社長さんが採用にからまないような会社は屁だと思っています。

会社の規模が少し大きくなると

部下に採用を丸投げする社長さんがいます。

「会社は人次第だ」 

なんて言っても

実際に言行一致している社長さんは多くありません。

だから、言行一致している社長さんの会社が伸びるんですよね。

私は 採用に対する社長さんの関与度によってサービスに差をつけます。

社長さんが採用にからまなくなってしまうと会社は衰退します。

「ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ」 ですよね。

ジョブズ並みに偉くなれば採用にからまなくても結構です。

「一とは原点

 一とはじぶん」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ