ホーム > 社長ブログ > 「笑えば元気が出る」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「笑えば元気が出る」

「笑えば元気が出る」

皆さん、連休はどのように過ごされたでしょうか?

少しはリフレッシュできましたか?

しかし、連休明けの出勤は気が重いですよね。

「ちょっと休んだと思えばまた仕事かよ」

という気分になる人が多いでしょう。

こんな時は

朝、みんなで何かおもしろい事を話して笑うと元気になれます。

「何でもいいから一人ずつおもしろくて笑えた話をしましょう」 と

誰かが朝礼で音頭を取って

みんなで笑えば元気になって仕事もやる気になると思います。

「人生はニャンとかなる!」 という本の中に

「一日一笑」 というページがあります。

笑っているかわいいネコの写真の裏に

偉人たちのエピソードや名言が掲載されています。(以下抜粋)

・エジソンほど「笑顔」を大事にしてきた人物はいないでしょう。

彼が耳を悪くして聴こえづらくなった時も「おかげで雑音にわずらされることなく

集中できるようになった」と笑い、ある晩、自分の工場が全焼するという災難に

見舞われたときも、エジソンは火事の美しい光景に見とれ、この美しさを父親にも

見せてやろうと電話をかけました。さらに、この夜間の火事で、煙に視野がさえぎられて

十分な消火活動ができないことに気づいたエジソンは、早速、消防用の強力な

サーチライトを考案したのです。エジソンの発明は、彼がどんな苦境に立たされても

笑顔を忘れなかったからこそ生まれたものだといえるかもしれません。

 日々の暮らしの中では、喜べない出来事もあるでしょう。しかしそんなときこそ、

忘れてはならないのが「笑顔」です。

・「毎日の中で、一番むだに過ごされた日は、笑わなかった日である」:シャンフォール

・「笑いなき人生は物憂き空白である」:ウィリアム・M・サッカレー

・「人間はこの世で苦しんでいるので、笑いを発明せざるを得なかった」:フリードリヒ・ニーチェ

皆さん、今日も笑って仕事を楽しみましょう。

「しあわせはいつも

自分のこころが

きめる」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ