ホーム > 社長ブログ > 「未経験者が大活躍しています!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「未経験者が大活躍しています!!」

「未経験者が大活躍しています!!」

先日、新規営業でクライアント訪問した時の社長さんとの会話です。

私:「事業が順調に立ち上がっているような印象を持っていますが

   いかがでしょうか?」

社長:「おかげさまで出足としてはまずまずです。

    人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)平均でも年3000万円

    来年は4000万円ぐらいまで上げれると思います。」

私:「スタートアップでありながら生産性が高くて素晴らしいですね。

   さすが、社長がしっかりしたプラットホームをつくられていますからね。」

社長:「おかげさまで着実に土台づくりは進んでいます。

    少し先を見て投資できる余裕も出てきましたので

    今年は攻めたいと思います。」

私:「力強いですね。  

   当面どれぐらいの増員計画でしょうか?」

社長:「上半期にできれば5~6名採用したいですね。」

私:「凄いですね。

   それだけ増員されても収益が上げられる自信があるからですよね?」

社長:「はい、あくまで良い人材を採用できればの話です。

    採用の質にはこだわりたいと思います。」

私:「質とは具体的にどのような点を重視されますか?」

社長:「実は昨年採用した若いコンサルタント未経験者が大活躍してくれています。」

私:「未経験者ですか?

   確かに私が存じているAさんも未経験ですよね?」

社長:「そうなんですよ。

    A君はスタートして実質数ヶ月ですが

    既に2000万円に到達しようとしています。」

私:「素晴らしいですね。 

   Aさんは過去会った方の中でも強く印象に残っている志の高い人です。

   自主的に勉強もしていますし向上心とかモチベーションが高いですよね。」

社長:「はい、そう思います。

    ですから、人材紹介経験の有無よりも

    そういうマインドとか行動力が重要だと思います。」

私:「そうですよね。

   御社はハイエンド領域に取り組まれていますから

   経営者の方や成長欲求が強く勉強されているビジネスパーソンがお客様です。

   そういう方々と対等に話せるためには

   コンサルタントの志や向上心、学習能力が高くないと無理ですよね。」

社長:「はい、それが極めて重要な要件だと思います。

    そういう人はいませんか?」

私:「簡単には出会えませんが

   時々Aさんのような方とお会いできる事があります。」

社長:「そうですか、その際には是非ご紹介してください。」

私:「もちろん、ご紹介させていただきます。

   しかし、社長にご紹介するのは緊張しますね。

   何か試されている気がします。」

社長:「そんな事はありません。

    あまり細かい事は気にされないで

    インスピレーションが湧いたら

    是非ご紹介ください。」

私:「はい、思い切ってご紹介します。」

社長:「もちろん、未経験者に限らず経験者も

    志を共有できる人なら

    是非ご紹介ください。

    経験者の場合、40代とか年齢は少し高めでも構いません。

    それなりのポジションと年収を用意します。」

私:「承知致しました。

   本日はご多忙の折

   誠にありがとうございました。」

ポテンシャルの高い未経験者を教育して

しっかり軌道に乗せていらっしゃるのは

立派だと思います。

それも相当短期間で立ち上がっていますから

次のステージに進む投資もできます。

採用ターゲットになる人材のイメージは十分できました。

難関企業ですが

経営理念や事業の方向性に賛同しますので

何とかお役に立ちたいと思います。

今後のご発展が楽しみなクライアントです。

「夢はでっかく

根はふかく」                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ