ホーム > 社長ブログ > 「社員の魅力で採用しよう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社員の魅力で採用しよう」

「社員の魅力で採用しよう」

採用力がある人材紹介会社というのは

そこで働く人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)に魅力があります。

どんな社員に魅力を感じるか?

それは人それぞれだと思いますが

私は色々な会社を見て来て

下記のような社員に魅力を感じます。

・人材紹介の仕事が好きである。

・会社の上司や同僚など一緒に働く仲間が好きである。

・待遇に満足している。

・社員一人一人が自分のビジョンを語る。

・会社のビジョンと自分のビジョンとの方向性が近い。

・現状に満足せず次のステージを目指している。

・自主性が強く「やらされてる感」がない。

このような社員が多い会社は

「自由闊達で風通しが良い」

などと言われます。

一見バラバラに見えて求心力もあります。

しかし、このような社風をつくるのは簡単ではありません。

「当たらず触らず深入りせず」

では無理です。

日常から社員同志が遠慮なく介入し合う習慣をつくらないと

表面的なものでしかなく

本当の社風にはなりません。

相手の事を思って褒めたり叱ったりできる関係をつくらないと

本当に風通しの良い社風とは言えません。

お互いに相当なパワーがかかります。

それでも、社長を筆頭にマネージャーやリーダーが

継続努力してそういう習慣を根付かせないと

健全な社風はつくれません。

本当に大変な事だと思います。

本当に大変だから

そういう会社はなかなかありませんし

あったとすれば必ず成長している会社です。

「制度より風土」

制度をつくるのは簡単ですが

風土をつくるのは本当に難しいですね。

しかし、努力を続けて良い風土をつくれた会社は

経営も人材採用も必ずうまく行きます。

「夢はでっかく

根はふかく」                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ