ホーム > 社長ブログ > 「魅力がある人とは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「魅力がある人とは?」

「魅力がある人とは?」

何か一つ光る魅力がある人は内定率が高いです。

逆に魅力が相手に伝わりにくい人は

いい所まで行ってもなかなか内定が出ません。

魅力っていったいなんでしょうか?

昨日、ある人材紹介会社の経営者が

魅力に関してこんなコメントをしてくれました。

経営者:「武谷 (たけや)さん、普通に真面目ないい人ですが

      何かこれといった魅力がないですね。

      贅沢な事を言って済みません。」

私:「魅力ってどんな事ですか?」

経営者:「何か一つでいいんです。

      以前ご紹介いただいた●●さんのような経験値とか

      人や男としての魅力でもいいです。

      何か決め手が欲しいですね。」

私:「決め手に欠けると?」

経営者:「そうです。

      会って話して 『なんだかいい雰囲気だから採用しよう』 と思わせるような人って

      いるじゃないですか?」

私:「それはいい男とかいい女とか

   そういうルックスも含めて?」

経営者:「それもありますね。

      この仕事はルックスとか雰囲気も大切じゃないですか?

      美男・美女でなくても清潔感があって雰囲気がある人ですね。」

私:「否定はしません。

   あとは、バイタリティーとか?」

経営者:「それも一つの大きな魅力ですね。」

私:「バイタリティーを表に出すタイプと

   内に秘めるタイプがいますが?」

経営者:「それはどちらでもOKです。

      内に秘めるタイプの人でも実は大変負けず嫌いな人もいますし

      表に出すタイプでも見かけ倒しの人もいますから。」

私:「その他にはロジカルな人とか?」

経営者:「そうですね。

      嫌味なくロジカルな人がいいです。」

私:「そうですね。

   理屈っぽい人は敬遠されますからね。」

経営者:「おもしろい人もいいですね。」

私:「え、芸人みたいな人ですか?」

経営者:「はい、芸人さんも歓迎しますが

      味のある人がいいですね。」

私:「味のある人、いいですね。」

経営者:「なんかアナログで贅沢な事ばかり言って済みませんが

      武谷(たけや)さんが会って

      魅力があると感じた方であればどんどん紹介してください。

      必ずお会いしますので宜しくお願い致します。」

私:「わかりました。

   ありがとうございます。

   引き続き宜しくお願い致します。」

普通に真面目な人に粉を振りかけて

味のある人に見せるのは難しいですが

人それぞれに個性があって

どこかに魅力が潜んでいると思います。

思い出深いエピソードなど

具体的な出来事を意識的に聞き出して

潜在化している魅力を顕在化したいと思います。

「名もない草も実をつける

いのちいっぱいの花を咲かせて」             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ