ホーム > 社長ブログ > 「4月に人材紹介会社に就職する新卒君に会いました」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「4月に人材紹介会社に就職する新卒君に会いました」

「4月に人材紹介会社に就職する新卒君に会いました」

先日、下記のメールをいただきまして

昨日、4月に人材紹介会社に就職する新卒君に会いました。

武谷広人様

こんにちは。突然の問い合わせ失礼致します。

関西の大学4年生で、今年4月から東京の「●●●●●株式会社」に就職する●●●●と申します。

日々アメブロを拝見させていただいており、業界の知識の吸収や教訓などを学ばせていただいております。

そして、ブログを拝見していく内に、どうしても武谷様に一度お会いして、人材紹介会社で働く際の心構えや新入社員として結果を残す行動などについて教えを請いたいと思うようになりました。

現在、大阪に住んでおりまして、3月23日(日)に東京での生活をスタートさせます。

大変お忙しいとは思いますが、一度お会いいただけないでしょうか?

27日から29日まで入社前研修があるので、24,25,26,30日でお会いいただければ幸いです。

お時間は武谷様のご都合にお任せ致します。

以上、長文になりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

毎年この時期になると

人材紹介会社に就職する大学4年生からの問い合わせがあり

幾人かの若者に会いました。

2009年には東京理科大生が

「武谷(たけや)さんの飛び込み営業に同行させてください」

という話になり半日一緒に飛び込み営業をやったこともあります。

皆さん、大変前向きで気持ちのいい人ばかりです。

人材紹介会社は、なかなかいい採用をしています。

昨日の若者も2時間に渡り色々な質問をしてきましたので

真剣に答えたのですが

一言一句も漏らさないように一生懸命メモを取っていました。

私が新卒の時に指導を受けて印象に残っている話をしました。

伝説の営業マン、レジェンド栢野(かやの)さんの過激で崇高な営業の話や

雑談しかしないのに売りまくる天才営業マネージャーの話をしたら

ゲラゲラ笑ってました。

若者:「明日から入社前研修なので緊張しています。正直不安です。」

と言っていましたが

少しはリラックスできたでしょうか?

私:「とにかく若い時に厳しい営業を経験して稼ぐ筋肉をつくれば

  一生食いっぱくれることはないから頑張ってよ。

  あとは自分よりできる人から徹底的に盗んでね。」

若者:「やっぱり自分から動かないと駄目ですよね。

     僕もリクルートの社訓が好きです。

     『自ら機会を創り出し 機会によって自らを変えよ』 ですよね。」

若者:「新卒同期の中で絶対一番になりたいです。」

と言ってましたので

1年後再会した時に実際の業績はどうなったのかを聞くのが楽しみです。

今後の活躍を祈ります。

「永遠の過去

永遠の未来

その間の一しゅんのいのち

いまここに生きて

あたらしき春に逢う

ありがたきかな」                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ