ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介会社の社長トップ10」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介会社の社長トップ10」

「人材紹介会社の社長トップ10」

私に他社の社長さんを評価する資格などありませんし

順番を付けているわけでもありません。

ただ、優秀なキャンディデートには

「この会社の社長さんには一度会っておいた方がいいですよ

とても勉強になりますから」

とお勧めしています。

物理的に全ての社長さんをご紹介するわけにはいかないので

キャンディデートのタイプによって

お会いいただく社長さんを決めています。

人材紹介業界は中小零細企業が多いでしょう?

ですから、人材紹介会社の今の業績も将来の業績も

社長さん次第で決まります。

もちろん、業績を支える人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)のレベルも

モチベーションも社長さん次第で決まります。

キャンディデートに

「どんな人材紹介会社が良い会社なんですか?」

と聞かれますので、私は

「良い社長さんが経営している人材紹介会社です」

と迷わずお答えします。

一気通貫制(両面制)とか分業制とかシステムがどうしたとか

そんな事はその時々の最適論であり枝葉の話であって

結局は社長さんの志と実行力なんです。

年齢、性別、国籍、経験年数など関係ありません。

20代でも70代でも立派な社長さんはいます。

昨日もキャンディデートAさんにある会社の社長さんをご紹介しました。

私:「Aさん、この会社の社長さんには一度お会いした方がいいですよ。」

Aさん:「私と変わらないぐらい若いですよね?」

私:「はい、20代ですが大変しっかりされた社長さんです。

   志が高く事業計画や戦略も明確で実行力もあります。

   それでいて謙虚で社員やチームワークを大切にします。

   この会社の社員は皆さんイキイキ働いています。

   その結果、業績も着実に伸びています。

   これまで数百人の社長さんにお会いしましたが

   その中でも10本の指に入るような経営者だと思います。」

Aさん:「わかりました。

     是非その社長さんにお会いしたいです。」

面接結果はどうなるかわかりませんが

良いキャンディデートには良い社長さんをご紹介いたいです。

「いい会社とか悪い会社とかはない。

あるのは、いい社長と悪い社長である。」            一倉 定

・事業経営の最高責任者である社長は、まずは何をおいても「正しい姿勢」を

もたなければならない。

 一つは最高責任者としてのあり方であり、もう一つはお客様に対する態度である。

 「お客様の要求を満たす」ことこそ、事業経営の根底をなす会社のあり方であり、

最高責任者である社長の基本姿勢でなければならない。

 社長が、この正しい認識を持つと、その瞬間から会社の業績が向上しだすのを、

私はこの目でシッカリと見届けているのである。

「そのときの出逢いが

人生を根底から

変えることがある

よき出逢いを」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ