ホーム > 社長ブログ > 「信頼できる人を紹介してくれ」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「信頼できる人を紹介してくれ」

「信頼できる人を紹介してくれ」

元上司のAさんが社長をやっている人材紹介会社がありまして

時々電話がかかってきます。

Aさん:「武谷(たけや)、誰かいい人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)いない?」

私:「Aさんのお眼鏡にかなう人はなかなかいませんよ。」

Aさん:「俺、そんな難しい事を頼んでるか?」

私:「だって4000万円以上売れて人間性もいい人ですよね?

   欲を言えばマネジメントもできる次世代経営者候補ですよね?

   めちゃくちゃ難しいですよ。」

Aさん:「そうか?

     普通に仕事してたら4000万円ぐらい売れるだろう?

     それよりも俺が重視したいのは人間性だよ。

     信頼できる人であればいいんだよ。」

私:「その『信頼できる人』という要求レベルが高いじゃないですか?」

Aさん:「そうか?

     シンプルだよ。

     『ウソつかない、逃げない、ごまかさない』

     それだけだよ。

     別に完璧な人間を求めているわけじゃないぞ。」

私:「わかりますけど、それが意外と難しいですよ。」

Aさん:「そうか?

     俺もお前も長所も短所もはっきりしてるだろう?

     お互い大した人間じゃない。(笑)

     それでも俺はお前に頼んでいる。

     お前の良い所も全然ダメな所もわかった上で頼んでいる。

     だから俺は完璧な人間なんか求めてなんかいない。」 

私:「ははは、それはわかりますけど。

   やっぱり意外と難しいですよ。」

Aさん:「ありのままの自分をさらけ出してくれる人なら信頼できるわけよ。

     長所も短所も。

     その辺がはっきりしないで

     質問してもはぐらかすような人は信頼できないよな。

     『あんた本当はどういう人なの?』と聞きたくなる。」

私:「わかりました。

   とにかく率直で正直な人を探しますよ。」

Aさん:「そうだな。

     わかりやすい人を紹介してくれ。」

(採用要件)

・信頼できる人(必須)

・売れる人(尚可のようで実は必須)

こういうアナログな求人が一番難しいです。

それを見分けて探すのが、我々の介在価値ですけどね。

まあコツコツ探します。

「顔

どうころんでも

おれのかお

おしろいつけても

おれのかお

泥をぬっても

おれのかお

しかもかくのごとく

なりといえども

やっぱりおしろいが

つけてんだなあ」                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ