ホーム > 社長ブログ > 「友人に誘われて転職すると失敗が多い」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「友人に誘われて転職すると失敗が多い」

「友人に誘われて転職すると失敗が多い」

転職相談にお越しになる方の中で多いのは

「友人に誘われて転職したけど失敗しました」

という人です。

お話を伺うと

前職でなんとなく漠然とした不満があって

そんな時にたまたま友人と会って

誘われるがままに転職したという人が多いです。

「友人が働いているから大丈夫だろう」

「なんとなくそっちの方が楽しそうだ」

「年収も少し上がりそうだ」

こんな感じで

あまり深く掘り下げて考えることなく

転職してしまった人が多いです。

ですから

友人や知人から誘われた時は

舞い上がらないで

落ち着いてじっくり考えた方がいいと思います。

「転職する必要が本当にあるのか?」

「今の会社で十分な努力をしたか?」

「今の環境では本当に成長できないのか?」

「転職するとしたら、最大の目的は何か?」

「転職先の会社で何を得たいのか?」

「環境を変えないと目的を達成できないのか?」

ちょっと立ち止まって考えた方がいいです。

友人や知人が誘ってくれるのは有難いことですが

誘ってくれた人のためにも

安易に転職しない方がいいと思います。

転職先でちゃんと結果を出さないと

友人や知人にも迷惑がかかります。

場合によっては

友人との人間関係が悪くなることもありますので

友人をなくさないためにも慎重に考えた方がいいです。

「しあわせは

いつも

自分のこころがきめる」               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ