ホーム > 社長ブログ > 「流行語大賞」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「流行語大賞」

「流行語大賞」

早くも11月最終週ですね。

年末に発表される 「新語・流行語大賞」 ですが

今年は何が選ばれるのでしょうか?

どうでもいい話で恐縮です。

この表彰に関しては

「諸事情あって必ずしも本当の世相を反映したものではない」 とか

「審査員が少なすぎる」 とか

「受賞者本人が現れない」 とか

様々な批判もあるようですが

それもある程度仕方ないとしましょう。

下記は

今年ノミネートされた中で有力だと言われているものらしいです。

・アベノミクス

・お・も・て・な・し

・じぇじぇじぇ

・倍返し

・今でしょ

くだらないと思われるでしょうが

皆さんはどれが有力だと思いますか?

私は 「アベノミクス」 だと思います。

経済を中心に実社会に与えた影響の大きさを考えると

この言葉になりそうな気がします。

「じぇじぇじぇ」 や 「倍返し」 は

特定のドラマで使われた言葉です。

「今でしょ」 は 予備校の宣伝です。

「お・も・て・な・し」 は悪くないと思いますが

猪瀬都知事の徳洲会献金問題でちょっとケチがつきました。

「アベノミクス」 以外にあるとすれば

「じぇじぇじぇ」 かもしれません。

しかし、それが被災地の人を元気づけるかどうか。

だったら、ノミネートされていませんが

「楽天日本一!!」 の方がいいかもしれません。

それから

他にノミネートされた言葉の中に

「ブラック企業」 が入っています。

言葉の独り歩きは怖いですね。

人材紹介業界は

「ブラック業界」 と言われないように

11月最終週も頑張りましょう!!

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ