ホーム > 社長ブログ > 「尊敬するレジ係の人」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「尊敬するレジ係の人」

「尊敬するレジ係の人」

歩いて5分ぐらいの場所に

いつもお世話になっているスーパーがあります。

そこに尊敬する 「レジ係」 の女性がいます。

私は初めて彼女のレジに並んで以来

どんなに待っても

彼女のレジにしか並ばなくなりました。

その他の人の対応がひどいわけではありません。

でも、その人の対応が抜きん出て素晴らしいのです。

「レジ係の人に気持ちよくなってもらえば、気持ちよく対応してくれるだろう」

と思いまして、いつも全てのレジ係の人に

「こんにちは!!」

と言っていました。

一瞬驚かれます。

レジ係の人に 「こんにちは!!」 と言っている人は確かにあまり見かけません。

レジ係の人たちは一瞬驚いてから

「あ、こんにちは・・・」

という感じです。

でも、私が尊敬するレジ係の人は違いました。

初めてその人にレジに並んだ時

私と同時に

「こんにちは!!」

と言ったんです。

それもしっかり私の顔を見て笑顔で言いました。

逆に私が驚きました。

更に、カゴに入れた商品の取り扱いがとても丁寧でありながら仕事が早いのです。

・水が出そうな食品や臭い食品(キムチなど)はビニールに包む。

・ワインなど割れ物はワインカバーをかけて丁寧に保護する。

そして手早くきれいに別のカゴに入れて渡してくれます。

余裕のある時は私の代わりに袋詰めしてくれます。

カード決済も手早いです。

もちろん、最後は顔を見て

「いつもありがとうございます!!」

と笑顔で言ってくれます。

昨日、珍しく昼間の時間帯に行ったので

スーパーがすいていました。

もちろん、お気に入りのレジ係さんの所に並びました。

その後、私が商品を袋詰めしていた際に

その人が他の店員さんと話すのを初めて見ました。

その対応も実に明るく前向きな感じでいいんです。

他の店員さんや上司の方からも

とても信頼されている様子が感じられ

私も嬉しくなりました。

そこで思いました。

このスーパー

いや他のスーパーも含めて

「全てのレジ係の方々がこんな人だったら凄い!!」 と。

「どれだけもうかる店になるだろう?」 と。

このスーパーには私同様

「この人のレジにしか並ばない」

という人がたくさんいると思います。

この人のサービスは凄い付加価値を提供していると思います。

まさに昔読んだ 「真実の瞬間」 という感覚です。

「仕事を作業にするな!!」

と昔の社長や上司が厳しく言っていた通りだと思います。

だから、

「やっぱり人材って大事だな。採用って大事だな。」

と思うのと同時に

「なぜ他のレジ係の人は真似できないのかな?」

「教育の問題かな? 個人力の差かな?」

とか色々マネジメントに関しても考えさせられます。

少なくとも

彼女はいかなる仕事に就いても一流の仕事をする人だと思います。

貴方のおかげでいつも気持ちよく買い物ができます。

自分も頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

「おかげさん」               みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ