ホーム > 社長ブログ > 「志の高い若者から刺激を受ける」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「志の高い若者から刺激を受ける」

「志の高い若者から刺激を受ける」

先日、真剣に人材紹介業に取り組み

「社会を良くしたい」

「成長したい」

「給料は暮らせる程度でいい」

と思っている若者と会いました。

言葉だけではなく

濁りのない眼差しを見れば

ホンモノであることがわかります。

私も刺激を受けて

「まだまだ楽しないで

ちゃんと頑張ってくださいよ」

と逆に気合いを入れられた気分でした。

このような志の高い若者に

紹介する会社を選ぶのは

難しいですね。

私:「具体的には、どこの人材紹介会社を受けたいと思っていますか?」

Aさん:「X社、Y社、Z社あたりです。」

私:「そうですか。

   私が思っているのと同じですね。

   なぜ、その3社なんですか?」

Aさん:「企業ですから営利を追求するのは当然ですが

     同時に社会的影響力を重視したいです。

     広く世の中を見渡して仕事をしてみたいです。」

私:「Aさんは、まだ若いですからね。」

Aさん:「はい。

     学生時代から独立志向は変わりませんが

     今の年齢では広い視野で仕事をしたいです。」

私:「そうですね。

   私のように職人を目指すのは

   まだ早いですね。」

Aさん:「はい。

     それはもっと歳を重ねてからでいいです。

     今は大きなステージで

     誰にも負けない実績を上げて

     自信がついたら独立します。」

私:「わかりました。

   では、ご希望の会社にご紹介します。」

心の中で思いました。

「君ならやれる。やってみろ。」

キャンディデートに気合いを入れられた面談でした。

「生きているうち

はたらけるうち

日のくれぬうち」           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ