ホーム > 社長ブログ > 「気持ちよい社会にするためにできる事」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「気持ちよい社会にするためにできる事」

「気持ちよい社会にするためにできる事」

先日、ポーターズ社の平田さんから良い話を聞きました。

平田さん:「武谷(たけや)さん、今日ここに来るまでの地下鉄で

       とても良い光景を見ました。」

私:「どんな光景ですか?」

平田さん:「途中で大きな荷物を持ったおじいさんが乗ってきたんです。

       席は一つ空いていたのですが、大きな荷物があるせいか

       入口の角に立って座ろうとしないんです。」

私:「ほほ、気になりますね。」

平田さん:「そうなんです。

       どうしようかと思っていたら

       若い女性がおじいさんに近づいて『座ってください』と。」

私:「偉いですね。」

平田さん:「ところが、おじいさんは

       『大きな荷物があるから座らなくてもいいです』

       と言って断ったんです。」

私:「そうですか、おじいさんも周囲の人に気を遣っていたんですね。

   おじいさんも偉い!!」

平田さん:「そうなんですよ。

       でも、若い女性はそれからどうしたと思いますか?」

私:「わかりません。」

平田さん:「『荷物は私が持っていますから、どうぞ座ってください』 と言ったんですよ。

       その言葉を聞いて、おじいさんは座りました。」

私:「すごいですね!!」

平田さん:「はい、あんな若いのに立派だと思いました。」

私:「立派ですし、それを超えて何か信念を感じますね。」

平田さん:「はい、今日はとても良い光景を見られて気持ちよかったです。

       みんなが、あの若い女性のような行動を自然にできるようになったら

       日本はもっと良い国になると思います。」

私:「そうですね。」

平田さん:「私も率先してそのような行動をとりたいと思います。

       世の中の社長とか部長とか偉い人が率先して

       若い人にお手本を示さないといけないと思います。」

私:「同感です。

   私も頑張ります!!」

一人一人が当事者意識を持って日々の行動を変えれば

社会は必ず良くなると思います。

「お・と・し・よ・り」 を大切に。

「うつくしいものを

美しいと思える

あなたのこころが

うつくしい」                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ