ホーム > 社長ブログ > 「もっといいカツラを買いなさい」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「もっといいカツラを買いなさい」

「もっといいカツラを買いなさい」

懇意にしていただいているクライアントがあります。

さっぱりしたちゃきちゃきの社長さんで

ストレートにものをおっしゃいます。

とても楽しい方です。

全く裏はなく

むしろ社員想いの立派な経営者です。

業績も着実に伸ばして順調に成長されています。

以前、私がAさんという有能なキャンディデートをご紹介した時の話です。

人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は未経験でしたが、

イケメンでスポーツマンで仕事もできそうでした。

実際、複数の人材紹介会社から内定を獲得されていました。

しかし、Aさんはちゃきちゃき社長の魅力にひかれて

この会社の内定を受諾されました。

Aさん:「年収など条件の良い会社は他にもありますが

     社長さんの魅力でこの会社に決めます!!」

私:「Aさん、さすがに見る目がありますね。」

Aさん:「是非、あの社長の下で頑張りたいと思います。

     あんなに率直に話をしていただける社長さんは他にいません。」

相思相愛で内定となったわけです。

Aさんは現職の引き止めや引き継ぎがあり

入社までに2か月ぐらい要する状況でした。

その間、入社前にAさんが社内見学に行かれた際の話です。

Aさん:「社長、実はわたしカツラなんです。」

社長:「え、あーそう?

    そんなの全然気にすることないよ。

    うちの会社では誰もそんな事を気にしたり

    嫌がったりするような社員はいないから。」

Aさん:「そうですか?」

社長:「何を気にしてるの?

    大丈夫だって。

    ほら、スキンヘッドの社員もいるでしょう?」

Aさん:「あ、はい。」

社長:「そんな事を気にするより

    仕事を頑張って業績を上げて給料も稼ごうよ。

    稼いだお金でもっといいカツラだって買えるじゃない?

    大変だったら貴方もスキンヘッドにしてもいいよ。」

Aさん:「・・・・・・。」

この会話が原因だったのかどうかわかりませんが、

この後、Aさんとは全く連絡が取れなくなりました。

社長はAさんを励ますつもりで言ったのですが、

Aさんは色々考えてしまったのかもしれません。

結局、何十回電話してもメールしても

未だにAさんとは連絡が取れていません。

好意で言った事も

相手によっては傷つくこともあります。

頭髪の問題はなかなかデリケートです。

ただ、結果としては内定辞退となって良かったと思っています。

このクライアントではオープンなコミュニケーションをベースに

強固なチームワークを第一にしています。

従って、Aさんが入社されたとしても

この会社のコミュニケーション特性に合わずに

早期退職という最悪の結果になったかもしれません。

結局、ご縁がなかったと言うしかありません。

Aさん、気が向いたら連絡してください。

「ほんとうのことが

いちばんいい」            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ