「時間を融通できる人・できない人」
同じ人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)でも
時間を融通できる人とできない人がいます。
人材紹介会社も各社各様の事情があるでしょうから
時間管理・行動管理の厳しい会社に在籍しているコンサルタントは
平日の日中に抜け出すことは難しいかもしれません。
しかし、人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は 「ザ・営業」 です。
自分の時間ぐらい融通できないと
要領の悪い営業マンだと思われます。
平日の日中の面接に行く時間を融通できないようでは
率直に申し上げて
営業マンとしての適性に疑問を持ちます。
現職の業務を真面目に遂行する姿勢は立派です。
周囲の目も気になるでしょう。
しかし、一度転職すると腹を決めたら
何とかして時間を融通しないと
志望する会社から内定をいただくことは難しいです。
逆に、業績の良い人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)ほど
自分の時間を融通するのが上手です。
要領がいいんですね。
物事の優先順位を付けるのが的確で早く
個別仕事の処理スピードも速い。
他の社員の協力を得るのも上手です。
与えられている時間は誰でも1日24時間です。
限られた時間の中で効率よく結果を出すのが優秀な営業マンです。
優秀な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は
日常の仕事も支障なくこなしながら
転職活動も同時に要領よくこなします。
優秀なので、私が細々とアドバイスする必要もありません。
面接もスイスイ通過して内定します。
「時間に縛られる人」 と 「時間を使いこなせる人」 とで
こんなに大きな差が出ます。
人生の主役は時間ではなく自分です。
「時間を使いこなせる人」 になりましょう。
私の友人の1億円プレイヤーは
連日18時から飲み歩いています。
「武谷(たけや)さん、
今、●●で飲んでいるんですが
よかったら来ませんか?」
とよく夕方メールが飛んできます。
「柔軟心
やわらかい
あたま
やわらかい
こころ
わか竹のような」 みつを
合掌。