「中小エージェントが生き残るためのキーワード(その④)」
ズバリ、 「コンサルティングへの回帰」 が求められています。
「ネットリクルーティングの急成長」 ⇒
「高まる人材紹介会社排除の圧力」 ⇒
「最終的にネットリクルーティングが人材紹介市場の半分を占める」 ⇒
「だからこそ、ネットリクルーティングでは提供できない
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の
介在価値を高めることが最大の課題」 ⇒
「業界知識や経験に基づくスクリーニング・コンサルティングノウハウの強化」 ⇒
「高次元のスキルマッチングとタイプマッチング」 ⇒
「ネットリクルーティングより成功率の高い採用と転職の実現」
このようなサービスを提供する事によって、
クライアントとキャンディデートに支持される
人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)を目指したいものです。
ただ、大前提として忘れてはならない事があります。
「人が人の話を傾聴し受容し共感する」 という人間にしかできない事です。
多くのクライアントやキャンディデートが、
「自分の話を聞いてほしい」
という欲求を持っています。
これは永遠に無くならない欲求だと思います。
聞き上手な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)になりましょう。
「そのときの出逢いが
人生を根底から
変えることがある
よき出逢いを」 みつを
合掌。