「勉強会の講師をやっての感想」
だいたい勉強会に参加される聴衆の方々よりも、
講師自身が一番勉強になるものですよね。
リクルート時代やJACリクルートメント時代は、
暇だからこんな事ばかりやっていたのですが
独立開業して以降は人材紹介業界や周辺環境を俯瞰して観るとか
市場を分析するとか、
それを踏まえた上で自社はどうするとか、
そんな事はほとんどやってきませんでした。
毎日100%実務の世界です。
私はマネージャータイプじゃないので、
100%実務のプレイヤーの方がうんと楽しいです。
しかし、久しぶりに講師をやるにあたり
様々な市場データ収集に始まり、その分析、
人材紹介業界の歴史の振り返りや同業他社動向の調査、
また最近急成長している人材紹介会社のカテゴライズと強みの洗い出し、
更には欧米の人材ビジネス先進国の市場調査と分析、
全てを踏まえた上で日本の人材紹介会社はどのように生き残るのか?
こんな事を考えるのも時々は必要だと思いましたし、
新鮮に感じました。
まさに、 「Zoom in Zoom out 」 を意識的にやらないといけないと思いました。
そのために、日常はできるだけ
若くて志の高い経営者や人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の方々と
接するようにしています。
彼らのエネルギーや新たなナレッジを吸収して
老いぼれないように頑張ります!!
とにかく、お忙しい中、また雨天の中、お越しいただいた
参加者の皆様、事務局の平田さん、江口さん、藤澤さんに心から感謝致します。
それから、土日にパワーポイントの資料を一生懸命作成してくれた
家内にも感謝します。
誠にありがとうございました。
皆様に支えられて生きています。
「おかげさん」 みつを
合掌。