ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介会社の事業所分布」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介会社の事業所分布」

「人材紹介会社の事業所分布」

日本の人材紹介会社の事業所は、各都道府県にどのように分布していると思いますか?

何と言っても圧倒的な大市場は東京ですが、どれぐらいの事業所数があるのでしょうか?

厚生労働省が集計・発表した2011年度のデータから、

各都道府県別ランキングを書きます。

(有料職業紹介事業所数) 全国:17556ヶ所

・1位:東京  6009ヶ所   34.2%

・2位:大阪  1699ヶ所    9.7%

・3位:愛知  1184ヶ所    6.7%

・4位:神奈川  841ヶ所    4.8%

・5位:福岡   749ヶ所    4.3%

・6位:兵庫   551ヶ所    3.1%

・7位:埼玉   488ヶ所    2.8%

・8位:静岡   455ヶ所    2.6%

・9位:千葉   433ヶ所    2.5%

・10位:北海道 374ヶ所    2.1%

・11位:広島  373ヶ所    2.1%

・12位:京都  318ヶ所    1.8%    

300事業所を越えるのは、上記の12都道府県です。

*事業所数のシェアを出しても意味ないですけど、ご参考までに。

首都圏(一都三県)合計では 7771ヶ所 で事業所数シェアでは 44.2% です。

関西の大阪・兵庫・京都の合計は 2568ヶ所 で事業所数シェアでは 14.6% です。

ご存知のように、事業所数シェアと売上シェアとの間には大きな開きがあって、

売上では圧倒的に首都圏が大きいでしょうね。

感覚値ですが、売上シェアでは70%以上が首都圏ではないでしょうか?

求人企業の業界(産業別)にもよりますがもっとですかね?

その分、首都圏は事業所数以上に人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の

人数も多いですけどね。

それでも地方よりは稼ぎやすいですよ。

市場規模が全然違うし、市場が密集していますからね。

地方は営業の移動時間だけでも長くて大変です。

地方から東京に来た人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)は、

「東京は市場が有り余るほど大きくてユートピアですね」 と言います。

都道府県別の売上と人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の人数が

わかればおもしろいですね。

一人あたりの生産性がわかります。

低単価の人材紹介は地方にも確実に広がりつつあります。

細々とでもいいから福岡に戻ってやりたいな。

そうか、皆さんの時代は海外ですかね?

しかし、どこに行っても甘くないですよね。

「しあわせはいつも自分のこころがきめる」    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ